このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2004年09月04日

らーめんの郷 旨蔵麺@神戸市灘区

残念ながら閉店しました

旨蔵麺

阪急六甲駅から北東へ歩いて5分くらいの市道山麓線沿いに2004年6月にできた店。このあたり、すぐ近くに神戸大学がある割に飲食店が少ない地域で、ラーメン専門店に至ってはこの周辺にはラーメンたろうくらいしかない。そういう地域にできたラーメン店は旨蔵麺と書いて「しくらめん」と読む。
店内は落ち着いた雰囲気で、席はテーブル席のみ。4人がけのテーブルが3つと、大きなテーブルがどーんと2つ置かれ、ちょっとした和風カフェみたいな感じがして、ラーメン店のイメージとは大きくかけ離れている。
お店は今年6月にオープンしたばかりで新しいせいもあるけど清潔感が漂い、お店の人の接客もとても丁寧です。また、店内禁煙なのも有り難い。

ラーメンメニューは、らーめん…550円、みそらーめん…630円の2つだけ。この他に「麦とろご飯」200円と、餃子250円などが揃う。サイドメニューの麦とろご飯とは名前の通り、麦ご飯の上にとろろがかけられたもので、これが結構人気らしいが、私はとろろが好きじゃないのでもちろん頼まない(^^;。でも回りの席を見回していると麦とろご飯を注文している人が多いことにビックリした。

旨蔵麺

今回はらーめん大盛り(650円)で注文する。
麺は普通の中ストレート麺で豚骨や鶏ガラ野菜などを煮込んだものと思われるが、コクがあり口当たりまろやか。少々薄味でインパクトさには欠けるが上品な味のするスープ。具にはチャーシュー、ネギの上に糸唐辛子。兵庫のラーメン掲示板で投稿情報として書かれていたような大根は入ってなかった。
今回は大盛りにしたれど大盛りの割にはそれほど麺の量が多いとは感じない(ちなみに大盛りは1.5玉量)。多くの人が麦とろご飯を食べることを想定して控え目な量になっているんだろうか。
また、もうひとつのラーメンメニューである「みそらーめん」は、酒粕が混ざった味噌味のスープで、これまた風味が良く美味。
写真は「らーめん大盛り」

お店のデータ
【店名】らーめんの郷 旨蔵麺(らーめんのさと しくらめん)
【所在】神戸市灘区曾和町2丁目1-2 Yahoo地図
【電話】078-811-6686
【営業】11:30〜23:00
【定休】火曜日
【座席】テーブル席
【喫煙】全面禁煙
【車いす】OK
【ファミリー】★★★★ 4.0
【カップル】★★★★★ 5.0
【グループ】★★★★ 4.0
【最寄り駅】阪急神戸線六甲駅から北東へ徒歩5分
【最寄りバス停】神戸市バス、阪急バス「阪急六甲」
【アクセス】
【駐車場】なし(近隣駐車場30分無料サービスあり)
【その他】




posted by かもねぎ at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-灘区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25582944

この記事へのトラックバック