
こちらはJR六甲道駅の南側、メイン六甲の1階に2020年2月19日にオープンしたお店「木灰そば太陽人(てぃだんちゅ)」です。
オープン当初はセルフの立ち食いスタイルでしたが、テーブル配置でづロア係も配置して、ゆったり食べられるようになりました。
(合わせてメニューも290円⇒390円と、100円値上げしたとのこと)

「木灰(もっかい)そば」って聞きなれない名前ですが、一口に言えば「沖縄そば」。この詳しい説明書きを読んで納得です。沖縄行った時も木灰そばには出会えませんでしたから、沖縄でも少数派のようですね。
そうした木灰そばが神戸で食べられるってことは結構ラッキーってことで。
メニューは「木灰そば・かけ」(390円)、「唐人そば・かけ」(390円)、「白湯そば・かけ」(490円)を基本メニューに、追加トッピングとして「軟骨ソーキ」(+300円)、「ラフテー」(+350円)、「肉ちょっとずつ」(+250円)、「旨濃あぶらかす」(+250円)の組み合わせ。

「木灰そば 軟骨ソーキ」(690円)。
軟骨ソーキは別皿で出されました。
盆の右上部にあるのは、鰹節です。

おいしそうですね〜。
肉の血抜きに一晩かけ、その後に味付けをしてからさらに一晩寝かして作られるという手の込んだソーキなんだそうです。

「木灰そば」。
これ単品だと390円です。

カツオの風味も香るあっさりしたスープ。

麺は自家製麺で、麺に使う小麦も沖縄県産を使うなど、結構手間暇・お金もかけています。
それで1杯390円って値段は安いなぁ〜と思わずにはいられません。