このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・

おかげさまで兵庫の鴨ラー日記は今年1月で開設10周年を迎えました

2018年11月24日

車ラーメンみやざき@西宮市


車ラーメンみやざき

丸源ラーメンで、たっぷり野菜ちゃんぽんを食べて満腹館を味わい、車で帰路についている途中、西宮市甲子園付近で、チャルメラの大音響を鳴り響かせる特殊な車が対向車線上をゆっくりと走っている。
ん?あれは、ラーメンの移動販売かな?と、目をやったら、ずいぶんと昔に見かけたことのある三木市の「車ラーメンみやざき」ではないですか!!。三木から近隣の神戸市西区や明石市での発見例はあるが、まさか西宮に来ているとは。これは絶対行かなくては!。
ということで、さっそくUターンし、車ラーメンを追いかけ、停車を命じようとしていたところへ、ちょうど歩道を歩いていた人が呼び止めたんで車ラーメンは止まってくれました(^^♪。



車ラーメンみやざき

チャルメラ流しての手引き屋台は、十数年前まで西宮市や尼崎市で普通に見られた光景でしたが、西宮で営業していた「まるきち」の屋台は、いつの間にか消えてしまいました。今は尼崎市内で「阪神軒」という屋台が数軒、駅前を中心に手引き屋台と軽トラで営業しています。

車ラーメンみやざきは、厳密には屋台ではなく「移動販売」形式です。
昔、私が明石のほうで見かけた時はマイクロバスを改造したスタイルの車で走っていて、車の中に飲食スペースがあって中で食べることができる感じでしたが、バスは廃車になってこの車のタイプに変わってからは車内で食べることが出来なくなって持ち帰り販売スタイルになったようですね。

車による移動販売のスタイルは、1998年頃に西宮市で新規事業として始めた方がいらして、その当時、時々その車を見かけたもんでしたが、失敗したか数年で辞めてしまわれた。
ほか、私が思いつくところでは姫路市勝原の「共栄軒」や神戸市兵庫区の「海礼軒」が軽トラ屋台で営業していましたが、今でも移動販売は続けているのでしょうか?



車ラーメンみやざき

メニューはご覧の通りです。



車ラーメンみやざき

「車ラーメンしょうゆ」(600円)。
あっさり仕立ての醤油味。
デフォでコショウがかけられているので、コショウ必要ないって方は注文時にコショウ抜きと言ってください。



車ラーメンみやざき

なんで三木からわざわざ西宮にまで来て回っているのかわかりませんが、週に3〜4日は西宮市内を巡っているそうです。他にも巡回している地域があるかもしれません。ぜひ食べたい!って言う方は、こちらの写真に出ている携帯電話番号で問い合わせてみてください。



車ラーメンみやざき

ごちそうさまでした〜。


この記事へのコメント
車ラーメンみやざき懐かしい。
私は大学生まで三木に住んでいて(今も実家は三木市自由が丘)当時昼は店で営業し、夜はマイクロバスで周辺を走っていました。バスの中でラーメン食べたことがあります。
今は結婚して長年西宮市内に住んでますが車ラーメンみやざき見かけたことが無いです。どのあたり走ってるんでしょうね。
Posted by ロッジ君 at 2018年12月29日 19:30
バスラーメンの頃は私、食べたことがなかったし、志染にあるお店も何度か行ってみたけど閉店してまして未食でした。
西宮市内を週3〜4日回ってるとはいえ、西宮も広い。
あの時以来、車ラーメンみやざきの車を見ていないし、チャルメラ音を聞いた事がありません。
Posted by かもねぎ at 2019年01月01日 11:43
この移動販売の店主、去年の5月に住民とひと悶着あったようで警察沙汰になってましたよ〜。
Posted by 石井 at 2019年01月06日 23:09
警察沙汰ってマジな話ですか?
一悶着て、スピーカーから流すチャルメラ音がうるさいって110番通報ですかね?
Posted by かもねぎ at 2019年01月07日 18:01
それマジな話ですか?
一悶着て、スピーカーから流すチャルメラ音がうるさいってことで110番通報ですかね?
Posted by かもねぎ at 2019年01月07日 18:02
当時、新聞記事にもなってました。
川西市の住宅街でチャルメラの音がうるさいと直接店主に苦情を言った付近の住人が、移動販売の店主から胸ぐら掴まれたとかで110番。
店主は暴行で逮捕だったと思います。
店名は出てなかったけど三木市の自営業の男って書かれてたからこの人のことじゃないかなと思います。
Posted by 石井 at 2019年01月09日 22:21
なるほど。川西にも行ってたんですね…。
チャルメラうるさいって苦情はここ最近か知らないけど、生の本物のチャルメラ音もうるさいと言われるって、昔のまるきち屋台のおっちゃんが言うてました。世知辛い世の中やなぁと思ったもんでしたが、車ラーメンみやざきのスピーカーから出るチャルメラ音は、確かにやかましいです(笑)。
Posted by かもねぎ at 2019年01月10日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185195207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック