このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2018年07月01日

元祖ラーメン元長屋 姫路総本店@姫路市

元祖ラーメン元長屋

こちらは姫路市勝原に、今年4月9日にオープンした長浜ラーメンの店。元長屋と書いて「がんながや」と読みます。この日は丹波・但馬と回ってきて今度は姫路。続けて同じメンツのラヲタ有志で行って参りました。
夕方6時の時点で家族連れを中心に待ち客数名いてます。その後に並んだ我々も、しばし待って店内へ。


元祖ラーメン元長屋

なんとラーメン1杯500円!。これは安い!。
豚骨ラーメン以外にオリジナルの醤油ラーメンもあるようで、これは福岡の長浜系の店には無いスタイル。
ところで説明に書いてある文章で・・・・「博多を訪れた店主が、元祖長浜屋(家)のラーメンを食べて味に惚れ込み、何度も足を運ぶうち、当店店長と出会い猛烈にアタック!!そしてここ姫路に本場の長浜ラーメンを出店する運びとなりました。」・・・・
『元祖長浜屋(家)』と、カッコに「家」の字入れてるけど「元祖長浜屋」なのか「元祖ラーメン長浜家」なのかどっち?。それとも両方を意味するのか?。
整理すると、ここの店長は元祖ラーメン長浜家にいてた人で(さらに遡れば起源の「元祖長浜屋」にも在籍)、店主(オーナー)がその人をスカウトして姫路に招へいという、ラーメン業界によくあるパターンです。


元祖ラーメン元長屋

というわけ定番というか、やはり「豚骨ラーメン」(500円)。


元祖ラーメン元長屋

すっきりとした豚骨スープ。
これはなかなか。
私が去年食べた元祖長浜屋、今年春に食べた元祖ラーメン長浜家の味です。


元祖ラーメン元長屋

もともと姫路には長浜ラーメンの店が多く存在していたけど、元祖長浜屋系統の味が味わえるのはイイですね〜。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184068761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック