
こちら、言わずと知れた芦屋らーめん庵。
芦屋らーめん庵の創業は1987年だそうなので、もう30年も続いてるわけですよ。
いつの間にか店のテントが芦屋らーめん庵の「庵」が抜けて「芦屋らーめん」の表示に変わっている…。
私がこちらに初めて食べに行ったのは、私が20歳ちょっと過ぎ、関西に戻ってきてラオタに目覚めてからなので1991年頃からでした。
当時は2時間近くの行列が連日続いていて、店の前の国道2号は深夜も路駐の車でいっぱいでした。
長時間行列して、やっと店に入り、ラーメン(大盛り)とライスを注文し、当時は無料サービスだった自家製キムチでお腹いっぱい食べてたんですよ〜。
そして周辺にもラーメン店がいくつも出店するようになり、芦屋市内の国道2号が1999年頃から「芦屋ラーメン街道」と言われる激戦区となり、当時の賑わいもすごかったけれど、それも昔話になってしまいましたね…(-_-)。

注文したのは「味噌」(650円)。
この味噌食べたのは十数年ぶり鴨。

ダシの効いた優しい味わい。

芦屋らーめん庵のラーメンは、私にとっては青春の味。
