このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2016年08月02日

本場博多とんこつらーめん いっぽし@丹波市

博多ラーメンいっぽし

こちらは丹波市柏原町の国道176号バイパス沿いにある柏原Jタウンという施設に6月オープンした博多豚骨ラーメンの店。
実は、こちらの店主は神戸市灘区の阪神新在家駅近くにて営業している「らーめん専門いっぽし」で以前働いており、ここはその暖簾分け店とのこと。
そして店主は、神戸のいっぽし店主の実の弟さんだったのでした。


博多ラーメンいっぽし

券売機が設置されており、メニューは基本の「ラーメン」(670円)と、それにトッピングをプラスした豚骨ラーメンのみの設定。
サイドメニューは私が行った時にはライスと明太子ご飯くらいしかなかった。
丹波の人たちのスタイルに合わせるならサイドメニュー増やしたほうが経営的にいいと思うんだけど、店主自身の店のこだわりもあって、サイドメニューを極力少なくしていきたいとのことです。


博多ラーメンいっぽし

とりあえず基本の「ラーメン」でいきます〜。
このビジュアルから、これはなかなか良い感じ〜。
店主の兄が修行していた、しぇからしかタイプのラーメンかと思ったら違います。


博多ラーメンいっぽし

茹で加減も丁度良くて歯触りの良い、しっかりとした細麺です。
この麺は博多の業者から直接仕入れているそうです。


博多ラーメンいっぽし

2日以上じっくりと丁寧に仕込んだスープは口当たり濃厚で、これまで丹波地方には無かった深い味わいのスープでクオリティ高い〜。


博多ラーメンいっぽし

ごちそうさまでした〜。


お店のデータ
【所在】丹波市柏原町田路28-1 柏原Jタウン内
【電話】0795-73-2273
【営業】11:00〜14:30、17:30〜22:00  [土日祝]11:00〜20:00
【定休】月曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】共用で完備
【最寄り駅】JR福知山線石生駅から西出口に出て南西方向へ徒歩約20分(約1.6Km)
【アクセス1】国道176号柏原北交差点から176号バイパスを豊岡方面へ約2Km進み右側
【アクセス2】北近畿豊岡自動車道(春日和田山道路)氷上ICから約2Km
【その他】食券制 Twitter https://twitter.com/ipposhitonkotsu


posted by かもねぎ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丹波-[篠山市・丹波市]
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178888782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック