このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年11月28日

花乃家@丹波市

花乃家
花乃家

丹波市柏原町の国道176号柏原バイパスを走り、柏原消防署向いの道をちょいと横に入ったとこにある「花乃家」へ初来店です。
こちらのお店、厳密にはラーメン専門店ではなく居酒屋ですが、中華そばやちゃんぽん、皿うどんなども出している。
オープンしたのが2013年8月で、当時の丹波新聞の記事によれば、店主は岡山県笠岡出身で、子どもの頃食べた笠岡ラーメンの味を再現しようと各地の有名店を食べ歩き、独自で研究した…とある。
それは気になる〜と前々から思ってたけど、やっと来店できました。


花乃家

というわけでメニューを見ると、中華そば、そして2013年にはテレビや雑誌で「今年ブレイクするかも?」と言われたが、結局広まらなかったあの「天中華」もメニューにあります。


花乃家

「中華そば」を注文。
笠岡(風?)ラーメンだと聞いていたが、ん??


花乃家

麺はコシのある、しっかりとしたストレート細麺です。


花乃家

スープはやや甘い味わいのする鶏ガラベースの醤油味で、醤油のハッキリとした味わい感じますが、これが笠岡なのか?と言えば、ちょっと違う。
まあ、お店のどこにも笠岡ラーメンだとか笠岡風とか書いていないから、普通に醤油ラーメン(醤油中華そば)として食すには、普通においしい中華そばです。


お店のデータ
【所在】丹波市柏原町母坪402-1
【電話】0795-73-1114
【営業】17:30〜24:00(LO 23:30)
【定休】日曜日
【座席】カウンター席、テーブル席、
【喫煙】OK
【車いす】入店時要介助
【駐車場】完備(他店と共用)
【最寄り駅】JR福知山線石生駅(西口)から西へ徒歩約22分(約1.8Km)
【最寄りバス停】神姫グリーンバス「石生学校前」バス停下車西へ徒歩約12分(約900m)
【アクセス】国道176号柏原北交差点で豊岡方面へ約2.8Km進んだところで右に入る。
【アクセス】目印はSUZUKIのディーラーを過ぎてすぐの辻を右へ。



posted by かもねぎ at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丹波-[篠山市・丹波市]
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176934481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック