このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年06月15日

麺や我道@姫路市

姫路市・・・と言っても、姫路駅から北へ25キロの夢前町に「麺や我道」というラーメン店が出来ているとのこと。
夢前町の奥地にラーメン屋?・・・ということで、と〜っても気になるので、姫路での仕事の昼休みに、車を飛ばして行ってみました。


麺や我道

姫路駅から車を走らせて約40分、雪彦山も望めるくらい奥地に来ました。


麺や我道

右側の坂道が目印で、ここを上がります。
店の幟も出ています。


麺や我道

脇の坂を上がったところにログハウス風の建物が。
ここは「リーラ」という名のカフェです。


麺や我道

建物の左側が、目指すラーメン店「麺や我道」があります。
我道と書いて「ロード」と読む。
聞くところによると、カフェリーラのオーナーの息子さんがラーメン店をやっているとか。


麺や我道

では、入るべ。


麺や我道
麺や我道
麺や我道
麺や我道

店内はこんな感じ。
席数はカウンターにベンチタイプで5席分しかない狭い店です。
駐車場に車がたくさん止まっていたので、ラーメン店にもお客さんが多く来てるのかと思ったが先客ゼロ。
従業員と隣のカフェのお客さんの車なんでしょうか。
メニューは「醤油ラーメン」と「鶏白湯ラーメン」、それに「カレーラーメン」がありました。
素材の味を大切にしているため、化学調味料は一切使用していないとの表示も。
期待できそうです〜(^O^)。


麺や我道

席に着いた時に、サービス品の自家製野菜のピクルス(甘酢漬け)が瓶で出され、それを小皿に適量取り出し、ラーメンが出てくるまでポチポチと食べます〜。
これがなかなか旨い!。
家でも作ってみようと思った。


麺や我道

こちら「醤油らーめん」(650円)です。
おお、見た目もいい感じ〜。


麺や我道

麺はストレートの中太麺です。


麺や我道

魚介と鶏、野菜を煮込んだスープは、一口で言うと優しい味わい。
インパクトは無いけど、店主は若いし、冒険心がありそうで、今後も日々進化していきそうな予感がするラーメンです。
時々は足を運んでみたいが、夢前町のさらに奥地の山之内はウチからは遠い・・・けど、都合つけてまた行きます。


お店のデータ
【店名】麺や我道
【所在】姫路市夢前町山之内甲116-29  Yahoo地図
【電話】079-338-0828
【営業】11:30〜15:00
【定休】木曜日
【座席】カウンター5席
【喫煙】禁煙
【車いす】困難ですが、隣のカフェリーラでも注文OK
【駐車場】カフェリーラと共用で完備
【最寄りバス停】神姫バス「河原口」バス停下車、北へ徒歩3分。バスの便は姫路駅から山之内行き乗車で約55分。バスの本数が少ないので利用の際は注意。
【アクセス】前之庄西交差点から北へ6.4Km(約10分)
【その他】隣のカフェリーラでも注文可能だそうです


この記事へのコメント
この記事を見て、ドライブついでに行ってきました。
ほんとに何もないところにお店があるのでビックリです。
ラーメン、とても上品な味わいでおいしかったです(^^)
最近、スープの味を少し変えてさらにグレード高くなってるようです。
カフェにはお客さんが来ていたみたいですがラーメン店には30分近くの間、私たちしかいませんでした。
まだまだ知られていない存在なのでしょうね。
Posted by mitsumine at 2015年09月24日 20:25
スープ変わりましたか?
また今度、仕事で姫路行くので、その時に行ってみます。
もうちょっと話題になってもイイような店なのだが、なかなか注目されません〜。
Posted by かもねぎ at 2015年09月26日 10:59
このページの記事を見て先日夢先まで行ってみたんですが閉店していました。
食べログで見ると食べログの記事も閉店で記事落とされてます。
辺境地での出店は無謀な賭けなんだな。
Posted by CHAN at 2017年03月04日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163987092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック