このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2013年12月03日

鶏塩麺ぺこり@加古川市

鶏塩麺ぺこり

加古川市内の国道250号線(明姫幹線)沿いにある「鶏塩麺ぺこり」へ行ってきた。
羽織袴に肩衣の町人が「ぺこり」とお辞儀する絵がどこかで見たことある。
神戸市灘区にあった「二代目おじぎ屋麺えもん」で使われてたキャラでして…、ということは、加古川と神戸で焼鳥・鶏料理屋を開いてる「おじぎ屋」がやってる店ってことがすぐに判明。

店に入って食券を購入〜。
メニューは「どろり」「とろり」「さらり」の基本3種の味があり、「どろり」は、究極まで煮詰めた特製鶏塩ダレを醤油・生卵と一緒に麺に絡めて食べる汁なし油そば。「とろり」は、鶏骨だけを煮込んだ濃厚スープ。「さらり」は、鶏の焼きガラを白濁するまで煮込んだ鶏白湯スープとのこと。


鶏塩麺ぺこり

濃厚スープの「とろり」をチョイス。値段は690円。
トッピングに鶏の唐揚げが2つ入っています。これわりと美味。


鶏塩麺ぺこり

口当たりの良い、ポタージュ風のスープ。
これも結構イケます。


鶏塩麺ぺこり

以前、神戸にあったおじぎ屋麺えもんと同じラーメンが出るのかと思ったけど違ってました。
麺は細麺か太麺のどちらかを選べるってシステムになってるし(写真は細麺です)、スープは麺えもんのよりも、さらに濃厚だった。
たぶん「さらり」が、麺えもんで出されていた当時の「鶏白湯ラーメン」と同じ味なのかもしれません。

お店のデータ
【店名】鶏塩麺ぺこり
【所在】加古川市野口町坂井84-1 Yahoo地図
【電話】079-490-5025
【営業】11:30〜24:00
【定休】不定休
【座席】カウンター席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】完備
【最寄り駅】山陽電鉄別府駅から北西方向へ徒歩約15分
【最寄りバス停】---
【アクセス】国道250号線(明姫グリーンロード)坂井交差点から高砂方面へ約370m
【その他】


posted by かもねぎ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105425325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック