このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2013年12月03日

ちゃんぽん淀川@神戸市西区

ちゃんぽん淀川

むちゃ久しぶりに、神戸市西区伊川谷の旧神明沿いにあります、ちゃんぽん淀川へ。
再訪しようしようと思いつつ、営業して無いことも多く定休日も木曜となってるが結構不定休っぽい気がする。
そして店は相変わらずのバラック建てのような風合いで入るのを躊躇させてくれます(^_^;)。


ちゃんぽん淀川

外観以上に、中も相当時代を感じさせる雰囲気が…。
しかも建物が傾いているし…。

ちゃんぽん淀川

いろんなメニュー名が並びます。
ざっと挙げると、ちゃんぽん(650円)、皿うどん(650円)、ラーメン(500円)、カレーラーメン(550円)、ほかにも「うどん」「カレーライス」「焼そば」「焼うどん」「カツめし」「そばめし」「カレーライス」「カツ丼」などなど。

ちゃんぽん淀川

以前来た時はグループで訪れ、私はちゃんぽんではなくラーメンを注文し、正直失敗したかな…という経験があるので、今回は看板メニューのちゃんぽんでいきます。
野菜たっぷり入ったちゃんぽんです。

ちゃんぽん淀川

結構ボリュームはあるが、長崎ちゃんぽんのような白濁スープでは無く、すっきり感ある半透明。
ちゃんぽんというより、太麺を中細麺に変えたら関東地方に多いタンメン(湯麺)の味わい。

まあ、美味いか不味いかは別として、きたなシュランの兵庫代表に間違いなく加われる、ちゃんぽん淀川でした。

お店のデータ
【店名】ちゃんぽん淀川
【所在】神戸市西区伊川谷町別府1-9 Yahoo地図
【電話】078-974-5317
【営業】11:30〜15:00、17:00〜23:00
【定休】木曜日
【座席】テーブル席、カウンター席
【喫煙】OK
【車いす】無理
【駐車場】4台分完備
【最寄り駅】JR神戸線明石駅、山陽明石駅からバス利用
【最寄りバス停1】明石駅(北口・北3番のりば)から神姫バス「赤羽グリーンタウン」バス停下車、北へ徒歩3分
【最寄りバス停2】明石駅(南口・南6番のりば)、地下鉄伊川谷駅(4番のりば)から神姫バス14系統(白水橋経由便)で「白水橋」バス停下車、県道を東へ徒歩5分
【アクセス】県道21号神戸明石線(旧神明)白水東交差点から東へ40mほど左側
【その他】臨時休業が多いので注意!

posted by かもねぎ at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-西区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105422095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック