このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2020年06月07日

美與志堂@西宮市

美與志堂

仕事で近くまで来ていたので、西宮市山口町の美與志堂に2年ぶりの来店。


美與志堂

食券を買って席に座ると、いつものようにボールに入ったネギとレンゲ、水と割りばし、紙おしぼりが出されます。


美與志堂

本日の注文品は「超濃厚豚骨醤油」(1230円)。
ひさびさに単品1000円超えメニュー注文。
この店で一番の、ドロドロこってこてメニューです。


美與志堂

御覧のように超濃厚スープはドロドロ。
あらくたスープと呼ばれるものなのです。


美與志堂

麺がスープによく絡みつきます。


美與志堂

店内の壁には番付表なるものがあり、この超濃厚豚骨醤油ラーメンを何度も食べて完食した方には、自身の名前が書かれた番付札が掲示されるというシステムになっています。
もう20歳若かったらワタシもチャレンジして、この番付表に「かもねぎ」と名を出させてもらってたかも(^^;。

麺屋隊長@神戸市北区

麺屋隊長

神戸市北区有野中町に、2020年5月18日に新しくオープンしたラーメン店。
その名は「麺屋隊長」。最寄り駅は神鉄岡場駅になります。
この日は仕事で近くに来ていたので、お昼に来店しようとしたら店前に数名の待ち客あり。
せっかくなので並ぼうかと迷ったけど、ここは諦め時間をずらしての再来店で、嬉しいことに昼から夜にかけて通し営業なのです。
そんなわけで夕方来店で、店内ノーゲストです(^^)。


麺屋隊長

店内はカウンターのみで10席ほど。


麺屋隊長

メニューはこんなかんじです。


麺屋隊長

「魚介中華そば」(850円)。
ん〜、なかなか良いビジュアル。


麺屋隊長

スープはガツンと魚介が効いてるワケでは無いが、プ〜ンと香ってきます。
そこそこ良い味わいの魚介醤油味。


麺屋隊長

麺はツルツルっとした喉ごしの良い平打ち麺です。
このスープともよく合ってます。


麺屋隊長

北区の有野地区には「きぼう軒」「武田屋」が同じ県道沿いにありますが、なかなかハイレベルなお店が来ましたね〜。

posted by かもねぎ at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

しぇからしか 西宮北店@西宮市

しぇからしか 西宮北店

この日は近くで仕事だったので、お昼に久々のしぇからしかへ来店〜。


しぇからしか 西宮北店

普通に「ラーメン」(680円)。


しぇからしか 西宮北店

いつもと変わらない味わいの豚骨スープ。


しぇからしか 西宮北店

カタ麺も旨い。
ごちそうさまでした。