このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2019年02月04日

蘭州拉麺 一天一面@神戸市中央区

一天一面

三宮の北野坂の通り沿いに昨年12月にオープンしたのがこちらの「蘭州拉麺 一天一面」。
神戸をはじめ、手広く展開している三豊麺がやっている店です。


一天一面

こちら、日本ではあまり馴染みのない「蘭州ラーメン」を出すお店だそうです。
実は私、蘭州ラーメンを食べたことが無い〜(^^;。
蘭州ラーメンの店は昨年あたりから東京で多数出店するようになり、その噂はかねがね伝え知ってはいましたが、とうとう神戸にも来ましたか。


一天一面

まず、テーブルにある注文カードに記入して店員さんに渡して注文するというやり方。


一天一面

しばし待ちます〜
ちなみに店員さんは厨房の人は中国から招へいした調理人なんかな?
フロア係の店員さんも中国人で、そして私のより先に来て食事している客らも中国人(日本在住)という状態の店内であった(^^;


一天一面

注文していた蘭州ラーメンと茶葉蛋出てきました。


一天一面

この茶葉蛋、台湾へ行った時にコンビニでも売られていたんで知っていたけど、台湾やなんかで軽食としてよく食べられているものです。これ、家でも作れますんで、気になる方はぐぐってね(^^;


一天一面

割ったらこんな感じです。
独特の風味があって美味しいですよ。


一天一面

スープは牛骨がベースになったものですが。パクチーの風味もごっつい(^^;。


一天一面

そして指定できる麺は、デロデロの平打ち麺を指定しましたが、こんなごっついものとは思ってなかった(^^;。
でも、これがなかなか旨い。
日本のラーメンとはまた種類の違う中国の蘭州ラーメン。
まだ食べたことがない方は是非。ご賞味あれ。

お店のデータ
【所在】神戸市中央区加納町4丁目7-7 神三ビル1F
【電話】078-381-8551
【営業】11:00〜24:00
【定休】無休
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】なし
【最寄り駅1】市営地下鉄西神山手線三宮駅(東口)からE8出口を出て徒歩3分
【最寄り駅2】阪急神戸三宮駅(東口)から北へ徒歩約4分
【最寄り駅3】JR神戸線三ノ宮駅(西口)から北へ徒歩約4分
【最寄りバス停】神戸市バス「地下鉄三宮駅前」
【アクセス】
【その他】