このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2018年11月24日

車ラーメンみやざき@西宮市


車ラーメンみやざき

丸源ラーメンで、たっぷり野菜ちゃんぽんを食べて満腹館を味わい、車で帰路についている途中、西宮市甲子園付近で、チャルメラの大音響を鳴り響かせる特殊な車が対向車線上をゆっくりと走っている。
ん?あれは、ラーメンの移動販売かな?と、目をやったら、ずいぶんと昔に見かけたことのある三木市の「車ラーメンみやざき」ではないですか!!。三木から近隣の神戸市西区や明石市での発見例はあるが、まさか西宮に来ているとは。これは絶対行かなくては!。
ということで、さっそくUターンし、車ラーメンを追いかけ、停車を命じようとしていたところへ、ちょうど歩道を歩いていた人が呼び止めたんで車ラーメンは止まってくれました(^^♪。



車ラーメンみやざき

チャルメラ流しての手引き屋台は、十数年前まで西宮市や尼崎市で普通に見られた光景でしたが、西宮で営業していた「まるきち」の屋台は、いつの間にか消えてしまいました。今は尼崎市内で「阪神軒」という屋台が数軒、駅前を中心に手引き屋台と軽トラで営業しています。

車ラーメンみやざきは、厳密には屋台ではなく「移動販売」形式です。
昔、私が明石のほうで見かけた時はマイクロバスを改造したスタイルの車で走っていて、車の中に飲食スペースがあって中で食べることができる感じでしたが、バスは廃車になってこの車のタイプに変わってからは車内で食べることが出来なくなって持ち帰り販売スタイルになったようですね。

車による移動販売のスタイルは、1998年頃に西宮市で新規事業として始めた方がいらして、その当時、時々その車を見かけたもんでしたが、失敗したか数年で辞めてしまわれた。
ほか、私が思いつくところでは姫路市勝原の「共栄軒」や神戸市兵庫区の「海礼軒」が軽トラ屋台で営業していましたが、今でも移動販売は続けているのでしょうか?



車ラーメンみやざき

メニューはご覧の通りです。



車ラーメンみやざき

「車ラーメンしょうゆ」(600円)。
あっさり仕立ての醤油味。
デフォでコショウがかけられているので、コショウ必要ないって方は注文時にコショウ抜きと言ってください。



車ラーメンみやざき

なんで三木からわざわざ西宮にまで来て回っているのかわかりませんが、週に3〜4日は西宮市内を巡っているそうです。他にも巡回している地域があるかもしれません。ぜひ食べたい!って言う方は、こちらの写真に出ている携帯電話番号で問い合わせてみてください。



車ラーメンみやざき

ごちそうさまでした〜。


丸源ラーメン 尼崎アマドゥ店@尼崎市

丸源ラーメン 尼崎アマドゥ店

2日続けてアマドゥの丸源ラーメン行きました。
今日は日曜日で、昨日と来た時間はだいたい同じでしたが、お客さんの入りは7〜8割って感じで、待たされずにすぐカウンターへ案内されました。


丸源ラーメン 尼崎アマドゥ店

今日はこちらのメニューにご注目。


丸源ラーメン 尼崎アマドゥ店

「たっぷり野菜ちゃんぽん」(896円)
今日もライスとセットです(^^)。


丸源ラーメン 尼崎アマドゥ店

野沢菜ジャンも欠かせません。


丸源ラーメン 尼崎アマドゥ店

野菜の量は」1日に必要な350グラム分入っているそうな。


丸源ラーメン 尼崎アマドゥ店

スープは豚骨ベースです。


丸源ラーメン 尼崎アマドゥ店

麺は中太縮れ麺。
なかなかボリューミーなちゃんぽんです。
後半は、どろだれラー油入れての味変もOK〜。
ごちそうさんでした。


お店のデータ
【所在】尼崎市道意町7丁目1 アマドゥ1F
【電話】06-6416-4129
【営業】11:00〜翌1:00(ラストオーダー0:30)
【定休】無休(12/31のみ24時で閉店)
【座席】カウンター席、テーブル席、お座敷席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】2時間まで無料。店内飲食で4時間まで無料
【最寄り駅】阪神電鉄尼崎センタープール前駅から南へ徒歩約3分
【最寄りバス停】阪神バス「阪神センタープル」停留所から徒歩約2分
【アクセス】国道43号道意交差点から道意線を南へ、次の交差点左折し、その先にアマドゥ駐車場入口あり
【その他】



posted by かもねぎ at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-尼崎市-南部(JR以南)