このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2017年10月16日

がふうあん@伊丹市

がふうあん

伊丹イオンの帰り道、店の前を通ったら待ち客無く店内も空席だらけだったので、それではと次の信号を左折して、付近のコインパーキングに車を止め、がふうあんへ!。
午後9時過ぎのこの時間にしては珍しく、店内の客はゼロ。


がふうあん

「我風ブラック」(800円)。


がふうあん

コシのある、しっかり細麺イイ感じ。


がふうあん

色濃く醤油味の効いたスープもGOODなラーメンでした。


posted by かもねぎ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-伊丹市

らーめん格別ヤ 和田山店@朝来市

らーめん格別ヤ 和田山店

和田山イオンの近くにある格別ヤ和田山店へ来店。
この店は、福知山を中心に外食・不動産・建設など幅広く事業を行っている広瀬産業の系列店。
格別ヤの店舗は、この和田山のほか、福知山と三田にあり、福知山や舞鶴、丹波市にある第一旭も同系列です。


らーめん格別ヤ 和田山店

店に入ってメニューを拝見。
メインとなるのは「格別らーめん」(並…680円)ですが、今回は「黒こってりらーめん」に注目です。


らーめん格別ヤ 和田山店

「黒こってりらーめん(並)」(800円)。


らーめん格別ヤ 和田山店

ベースとなるスープはとんこつ醤油味で、背脂でコッテリ具合を高めています。
そして焦がしニンニクがトッピング。


らーめん格別ヤ 和田山店

ごちそうさんです。


ジャラン ラスタレゲエ店@朝来市

ジャラン ラスタレゲエ店

こちらは朝来市の北近畿豊岡自動車道の山東IC前にあるラーメン店「ジャラン(馬乱)」です。
私個人的に前回の訪問から16年以上過ぎているはずで、本当に久しぶりの来店で、ログハウス風の建物も以前と変わらずです。


ジャラン ラスタレゲエ店

メニュー拝見。
16年ぶりなのでメニューも大幅に変わっています。


ジャラン ラスタレゲエ店

基本の「らーめん」を注文。
この「らーめん」、以前の看板メニュー「たまゆラーメン」でした。
で、値段が600円?
16年前と値段が同じと言う…。


ジャラン ラスタレゲエ店

スープは以前と変わらない、白濁のライトとんこつ。
アクセントに、たま油がかけられているところも16年前と全く変わらない。


ジャラン ラスタレゲエ店

今となっては、このシンプルなとんこつライト系も懐かしい味。
しかし、16年前と味もビジュアルも値段も変わらずってことにオドロキです。

お店のデータ
【所在】朝来市山東町一品172-4
【電話】079-676-5350
【営業】11:00〜14:00 16:30〜21:00(日祝20時まで)
【定休】木曜日
【座席】カウンター8席、座敷(4人×2卓)8席
【喫煙】未確認
【車いす】未確認
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR山陰本線梁瀬駅から徒歩約45分(3.3Km)
【最寄りバス停】全但バス柴線で粟鹿神社前バス停下車徒歩約2分(バスは和田山駅から)
【アクセス】北近畿豊岡道山東ICを国道427号に出てすぐ前方
【その他】