このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2016年10月03日

火風鼎@神戸市中央区

火風鼎

久しぶりに三宮の火風鼎へ…。
来てみると知らない店員さんばかり。
3年前いた佐賀県出身の兄ちゃんは、辞めちゃったのかな?


火風鼎

メニューの中で、「鶏そば」という限定メニューを発見!。


火風鼎

「鶏そば」(700円)。


火風鼎

スープは鶏ガラベースの醤油味。
まあ、よくある味わいの醤油ラーメンです。


火風鼎

麺は細麺か平打ち麺かを選択できます。
これは平打ち麺で、ツルツルのど越し良い麺


2016年10月07日

鳳鳴軒@神戸市東灘区

鳳鳴軒

久しぶりに…と言うより、以前の森南町から現在の場所(本山中町)に移転して以来、初めて来ました。
新しい店は今年(2016年)3月からの営業で、明るく採光のあるスタイリッシュな店内。
メニューは「鳳鳴らーめん」(730円)、「野菜らーめん」(880円)、「ピリ辛らーめん」(750円より)、「どか盛味噌らーめん」(880円)、「ちゃートロらーめん」(930円)、「チャーシューらーめん」(930円)、「ピリ辛海鮮ちゃんぽん」(980円)といったラインナップ。


鳳鳴軒

「鳳鳴らーめん」(730円)。
このメニューは開業当初からある基本メニューです。


鳳鳴軒

とんこつ、鶏がら、野菜から取った、優しい味わいのスープ。


鳳鳴軒

時代とともに変わってきた感じ。
ちなみに以前あった「冬のソナタ」とか韓流メニューは無くなっていた。
ついでに、店長さんらしき男性に、韓国釜山にある「らーめん鳳鳴軒」との関係を聞いてみました。
実は韓国・釜山の慶星大・釜慶大の近くに「らーめん鳳鳴軒」というラーメン屋があるのですが、その店の能書きに「日本の関西で人気のラーメン店」と韓国語で書かれているのです。
鳳鳴軒がパクられてるのか関係があるのか、ずーっと謎に思っていたのですが、聞けば鳳鳴軒のオーナーが在日韓国人で、釜山にも店を出しているということで、正真正銘の系列店なんだそうです。

posted by かもねぎ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区

北海道ラーメンめんこい@神戸市兵庫区

北海道ラーメンめんこい

神戸高速大開駅から徒歩2〜3分、JR神戸線兵庫駅から北へ歩いて4〜5分のところに新しくできた店で、店名の通り、北海道ラーメンの店です。
メニューは「めんこい味噌」(820円)と、「めんこいチャーシュー」(1100円)の2種類のみと、メニューしぼってなかなかの奮闘ぶり。


北海道ラーメンめんこい

「めんこい味噌(並盛)」(820円)


北海道ラーメンめんこい



北海道ラーメンめんこい

もっちりした多加水太縮れ麺。北海道の製麺業者から仕入れてるのかな。
しかし、トッピング豊かで色見もイイけど、ラーメン1杯820円はコスパが良くない。
コーンなどのトッピングを無くして、ランチタイムだけでも、もう100円ほど安くして提供したほうがイイのでは?と思った。


posted by かもねぎ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-兵庫区

2016年10月11日

和らぁめん心響@神戸市灘区

和らぁめん心響

こちら、阪神新在家駅から東へ少し歩いた阪神電鉄高架下に今年(2016年)9月、新しくオープンしたお店で、心響と書いて「ひびき」と読む。
入ってすぐ目の前には奥へ続くカウンター席と、右奥にはテーブル席があり、店内は真新しくてピッカピカです。


和らぁめん心響

メニューは御覧の通り。
「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」の基本2本立て。


和らぁめん心響
和らぁめん心響

こちらの千切りキャベツのサラダは、カウンターの背面にて自由にとって食べる式。
そして、ご飯のお供として、アサリの甘煮と、鰹のダシガラから作ったふりかけ。
こちらも自由にとって食べられる。(※…注意)


和らぁめん心響

「醤油ラーメン」。


和らぁめん心響

ダシの風味は、じんわりと優しい味わい。


和らぁめん心響

おいしくいただきました。


和らぁめん心響

最初はラーメン単品で注文してましたが、先のあさりの甘煮とかつおのふりかけでご飯を食べたくなって、ミニチャーシュー丼とのセットメニューに変えてもらいました(^^;。

※…2017年2月よりメニュー変更と合わせ、サラダなどのサービスも取りやめとなってます。


お店のデータ
【所在】神戸市灘区浜田町3丁目4-5
【電話】078-200-6311
【営業】11:30〜14:00 17:30〜22:00(日祝は21時まで)
【定休】水曜日と第一・第三火曜日
【座席】カウンター9席、テーブル6席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】なし
【最寄り駅】阪神電鉄新在家駅から高架の南側道路を東へ徒歩1分
【最寄りバス停】神戸市バス「阪神新在家」徒歩1〜2分
【アクセス】
【その他】http://hibiki20160913.jp/

posted by かもねぎ at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-灘区

来来亭 玉津インター店@神戸市西区

来来亭 玉津インター店

こちら、玉津インター近くにある来来亭。
深夜0時近くの閉店間際に行ってきました。


来来亭 玉津インター店

注目したのはこちら。


来来亭 玉津インター店

こってりらーめん、ネギ多めです。


来来亭 玉津インター店

この味は好きですわ〜(^^)。

posted by かもねぎ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-西区

2016年10月12日

札幌らあめん in EZO 神戸六甲道店@神戸市灘区

残念ながら閉店しました

札幌らあめん in EZO 神戸六甲道店

麺道しゅはりが同じウェルブ六甲道5番街1番館の国道側に移転し、その空いたところにこの店が居抜きで入りました。ちなみに三宮の麺ロードにも店があります。(※…2017年2月閉店)
メニューは「濃厚みそ」(800円)、「特にぼ醤油」(800円)の2本立てになっていて、麺ロードの店のとはまたメニューが違うようす。


札幌らあめん in EZO 神戸六甲道店

「濃厚味噌」(800円)。


札幌らあめん in EZO 神戸六甲道店



札幌らあめん in EZO 神戸六甲道店



posted by かもねぎ at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-灘区

麺道しゅはり 六甲道本店@神戸市灘区

麺道しゅはり

ウェルブ六甲道1Fの、創業時からの店を国道2号沿いの面に移転したのが今年(2016年)7月。
新しい移転先の店舗へようやく行ってきました。
メニューは、「潮らあめん」(780円)、「海老潮らあめん」(780円)、「海老潮つけ麺」(800円)、「禁断の担々麺」(850円)、「極まぜそば」(850円)、「和え麺」(650円)など。


麺道しゅはり

写真は「海老潮つけ麺」(800円)。


麺道しゅはり



麺道しゅはり


posted by かもねぎ at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-灘区

2016年10月13日

もっこす 舞子店@神戸市垂水区

もっこす 舞子店

近くで仕事があり、仕事仲間と一緒に久しぶりのもっこす舞子店へ。
いつもながら駐車場止めにくい〜!。
メニューは「中華そば(正油・みそ)」(各780円)、「チャーシューメン(正油・みそ)」(各980円)、「つけ麺」(780円)、「魚介そば」(780円)。
そして朝8時〜11時の早朝サービスは中華そばとチャーシューメンが各200円引き!。


もっこす 舞子店

写真は「中華そば(正油)」


もっこす 舞子店

今回だけなのか、いつもそうなのか、油ギトギト感は無く、すっきりとした醤油味のスープ。


もっこす 舞子店

いつもの味です。

posted by かもねぎ at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-垂水区