このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2016年09月01日

尼龍『味噌ラーメン』

尼龍『味噌ラーメン』

久しぶりの尼龍デス。


尼龍『味噌ラーメン』

「味噌ラーメン」(750円)を注文。


尼龍『味噌ラーメン』



尼龍『味噌ラーメン』



posted by かもねぎ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-尼崎市-[尼龍]

2016年09月03日

ラーメン虎一番『デラックスパクチーラーメン』

ラーメン虎一番『デラックスパクチーラーメン』

すっごい久々に虎一番へ来ました。
ホワイトボードのトップに踊る「デラックスパクチーラーメン」に注目。
値段が1000円という、虎一番のメニューの中でもトップクラスです。
そして、デラックスがどんだけデラックスなのかが気になります。


ラーメン虎一番『デラックスパクチーラーメン』

こちらが「デラックスパクチーラーメン」
イヤというほどパクチーが盛られています。
店主の西山さん曰く、自らがパクチー好きだから作ってみたという(^^;。
私はパクチー好きではないけど、出されれば食べられますし、苦手ではありません。


ラーメン虎一番『デラックスパクチーラーメン』



ラーメン虎一番『デラックスパクチーラーメン』

難なくいただけますが、先にも書いた通り、私はパクチー好きというほどではないので、自ら金を出しては注文しないだろうな…。

2016年09月04日

らあめん力丸@西宮市

らあめん力丸

久しぶりにらあめん力丸に立ち寄り。この店も息が長いです。
しばらく来ない間にメニューも様変わりしている。
「力丸らぁめん」(700円)、「角煮らぁめん」(980円)、「ベーシックらーめん」(500円)、「ピリ辛らぁめん」(800円)、「醤油中華そば」(700円)、「屋台風塩鶏そば」(700円)、「味噌らぁめん」(700円)、「台湾まぜそば」(880円)、「魚介豚骨つけ麺」(200グラム880円)といったラインナップ。


らあめん力丸

以前には無かった「台湾まぜそば」を。
追い飯も同時に出てきました。


らあめん力丸

自家製こんぶ酢も出された。


らあめん力丸

ぐちゃぐちゃにかき混ぜて、いただきま〜す。
上のこんぶ酢を入れると風味がまた変わって美味しくなります('◇')。

らあめん力丸はウチからも割と近いし、味もそんなに悪くない。
灯台下暗し。自分的にはもっと通うべき店だな〜。


2016年09月16日

さんげん縁@神戸市中央区

残念ながら閉店しました

さんげん縁

神戸空港から家に帰る途中、三宮で昼食〜ってことで、麺ロードの「さんげん縁」へ。


さんげん縁

メニューは「ぼっかけ醤油らーめん」(720円)、「生醤油らーめん」(680円)、「だし醤油らーめん」(720円)、「コク醤油らーめん」(720円)などで、長田区にある「さん源醤」のメニューと同じなのです。


さんげん縁

「ぼっかけ醤油らーめん」を注文。


さんげん縁



さんげん縁



さんげん縁


2016年09月19日

どさんこ大将 尼崎店@尼崎市

どさんこ大将 尼崎店

尼崎中央商店街の中にあるラーメン店「どさんこ大将尼崎店」へ初来店。
私が小学生の頃にはすでにこの店は存在していたので結構古いはず。
店に入ると奥が広くなっていて、多数のテーブル席が置かれ、キャパは結構あります。
メニューは「みそラーメン」(600円)をはじめ正油、塩、カレーと、メニューも多彩。


どさんこ大将 尼崎店

その中で気になったのがこちらの「サッポロチャンポン」(960円)。
スープはとろみのかかったあんかけスタイル。
具はモヤシ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、シイタケなどの野菜・キノコと、エビ、イカ、豚肉といった肉と魚介がたっぷり入り、仕上げに摺りゴマが振りかけられています。
これは尼崎市商工会議所青年部が後押ししている「尼崎ちゃんぽんプロジェクト」の一環で、ここ数年内に作られたメニューじゃあないでしょうか?


どさんこ大将 尼崎店

これはこれでまあいける。
ただ、正直言えば、あんかけにしなくてイイと思ったけど。


posted by かもねぎ at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-尼崎市-南部(JR以南)

らーめんStand R&R@尼崎市 

らーめんStand R&R

こちらは国道2号難波交差点から少し東に、この9月にオープンしたばかりの「らーめんStand R&R」は、尼崎や伊丹など、大阪・兵庫に数店舗ある夢屋台が新たに手掛けたブランドのラーメン店です。
メニューは「純・鶏白湯R](790円)、「魚介鶏白湯G」(790円)の基本2種類。
食券を購入して、カウンター席に座ります。


らーめんStand R&R

写真は「純・鶏白湯R」(790円)。


らーめんStand R&R

スープは濃厚な口当たりの鶏白湯です。
なかなかの旨さ。


らーめんStand R&R

これはイイ感じです。


posted by かもねぎ at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-尼崎市-南部(JR以南)

2016年09月24日

ラーメン三七十家@神戸市中央区

ラーメン三七十家

久しぶりに横浜家系の三七十家へ。
メニューは「ラーメン」(680円)、「あご塩ラーメン」(680円)など。


ラーメン三七十家

外国人のお客さんも来るんでしょうかね?
日本語のできない客と、日本語しかできない店員との間で会話が成立しない場合が多いですが、こうした表示(メニュー)があれば指差し注文ができます。こうしたメニューを導入している店って日本国内まだまだ少ないので、他の店でもどんどん採用すればイイのにと思います。


ラーメン三七十家

「ラーメン」(680円)です。


ラーメン三七十家

味の濃さ、油の量ともに「普通」で注文。


ラーメン三七十家

麺も普通のかたさ。
久しぶりに味わった本格横浜家系ラーメンでした。

中華そば つたや@神戸市中央区

つたや

久しぶりに元町の中華そばつたやへ訪問〜。
主なメニューは、「中華そば」(600円)、「とんこつらーめん」(650円)、「みそらーめん」(650円)、「わんたんめん」(800円)などなど。


つたや

写真は「野菜らーめん」(650円)。


つたや

スープは塩味か、長崎ちゃんぽん味のどっちか選択。
上のは塩味です。


つたや

さっぱりとした味わいの塩ラーメン。
ちょっと野菜のボリュームが足りない。
これとは別に「野菜らーめん・特製つたや」という850円のメニューがあり、それだと野菜たっぷりなのかもしれません。