このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年12月03日

すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』

残念ながら閉店しました

すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』

実はこの数日前に店主からの電話で、家庭の事情により、年内での閉店を決意したとのことを言われましてビックリ。そのへんの詳細も聞くべく、来店〜。


すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』

いつものメニュー一覧。


すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』

奮発して、こちらにします。


すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』

「参亀湯らーめん」


すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』



すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』



すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』



すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』



すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』

最後はオプションで、残ったスープにご飯を入れて雑炊にしてもらいます。


すっぽんらーめん太尊『参亀湯らーめん』

これが実にうまい。

しかし、仕事帰りのオアシスが無くなってしまうのは非常に残念!

2015年12月04日

中華そば雀 宝塚店@宝塚市

中華そば雀 宝塚店

中華そば雀は、大阪府下に「つけ麺雀」「きりん寺」などの店舗を展開している会社が新たに開いたお店です。
場所は宝塚市安倉の県道尼崎宝塚線(尼宝線)沿い、阪神バス安倉バス停前です。
もともとクリーニング&コインランドリーがあった店舗が夏頃に閉店し、それから以前の面影が無いほどに改装されてお店になりました。


中華そば雀 宝塚店

メニューは、中華そば(730円)、とりそば(780円)、濃厚つけ麺(80円)といったラインナップ。
基本の「中華そば」にしました。


中華そば雀 宝塚店



中華そば雀 宝塚店


お店のデータ
【所在】宝塚市安倉中2丁目12-34
【電話】0797-80-7466
【営業】11:30〜15:30 17:00〜22:00
【定休】水曜日
【座席】カウンター10席、テーブル(6人×2卓)、計22席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】7台分完備
【最寄り駅】阪急宝塚線清荒神駅から南東方向徒歩約30分(約2.4Km)
【最寄りバス停】阪神バス「安倉」バス停下車すぐ(宝塚、阪神尼崎などから便あり)
【アクセス】国道176号小浜交差点から尼崎方向へ約1.0Km




posted by かもねぎ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-宝塚市

2015年12月07日

ラーメンたんろん『塩そば』

ラーメンたんろん『塩そば』

西宮のたんろん来店。
訪れた時間は夜の22時過ぎだったが外待ちが〜!
店の中を見ると満席ではなく、客と客との間に1席ずつ、計3〜4席は空いている。
表待ちの客は3人連れで3人並んで座りたいがための外待ち。
仕方なく、私もその3人連れが入店するまで外待ち。
5分ほど待っただけで入店できました。


ラーメンたんろん『塩そば』

今回の目当ては限定の「塩そば」(750円)です。


ラーメンたんろん『塩そば』

たんろんらしかぬ、あっさりと、じんわりと来る感じの味わい。
魚介の風味は強くせず、万人向きのラーメン。


ラーメンたんろん『塩そば』

たまにはこういうのもイイな。

お店のデータ
【所在】西宮市城ケ堀町2-13
【電話】0798-36-7222
【営業】11:00〜翌1:00、日祝は24時まで
【定休】無休(年末年始除く)
【座席】カウンター12席
【喫煙】禁煙
【車いす】固定椅子のため着席時に要介助
【駐車場】無し(周辺コインP利用)
【最寄り駅1】阪神電鉄本線西宮駅(市役所口・東口)から北へ徒歩8分
【最寄り駅2】JR神戸線西宮駅から北口に出て北西徒歩15分
【最寄りバス停】阪神バス・阪急バス「県立西宮病院前」バス停から北へ徒歩4〜5分
【アクセス】国道171号城ヶ堀町北交差点(山手幹線との交差点)を南へすぐ


2015年12月09日

来来亭 三田店@三田市

来来亭 三田店

三田市のミスミモール内に、先日オープンしたばかりの来来亭へ。
お店の造りは他の来来亭各店舗同様にカウンター席とお座敷でキャパは大きく、土曜日ということもあってか、午後9時近くでも家族連れなどのグループ客でにぎわっています。
カウンター席に座って、いつものラーメンに、背油多め、ネギ多めで注文。


来来亭 三田店

ラーメン(670円)。
ネギ多めがうれしい〜。(^^)

来来亭 三田店



来来亭 三田店



お店のデータ
【所在】三田市三輪4丁目5-22 ミスミモール内
【電話】079-562-6662
【営業】11:00〜24:00
【定休】無休
【座席】カウンター席、座敷席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK(カウンター席で対応)
【駐車場】完備(ミスミモール駐車場・駐車料金90分無料)
【最寄り駅】JR宝塚線三田駅(北出口)から北西へ徒歩約15分(約1.2Km)、
【最寄りバス停】神姫バス[33][34]系統で「三輪四丁目」バス停下車すぐ
【アクセス】国道176号三輪交差点から篠山方面へ約450m先右折



posted by かもねぎ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-三田市

2015年12月12日

らーめん専門 和心 武庫之荘店@尼崎市

らーめん専門 和心 武庫之荘店

仕事帰りの午後8時半過ぎに、和心へ来店。
午後9時前だと、売り切れで早仕舞いしてる可能性があるが、この日は待ち客無しで店内空席ありでした。
ラッキー!


らーめん専門 和心 武庫之荘店

メニューは、煮干しブラックと追い鰹醤油らーめんの2本立て。



らーめん専門 和心 武庫之荘店

「追い鰹醤油らーめん」でいきます〜。


らーめん専門 和心 武庫之荘店

鰹のダシの風味もほどよく、なかなかクオリティの高いラーメン。


らーめん専門 和心 武庫之荘店

普段なら、あんまりやらない替玉しちゃいました。
ごちそうさまです。


お店のデータ
【所在】尼崎市南武庫之荘1丁目22-23 プラザ8番館1F
【電話】非公開
【営業】12:00〜14:00 18:00〜21:00 日祝…12:00〜15:30
【定休】火曜日・第三水曜日
【座席】カウンター8席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】無し
【最寄り駅】阪急神戸線武庫之荘駅(南改札)から西へ徒歩約3分(約240m)
【最寄りバス停】阪神バス「阪急武庫之荘(南口)」バス停



ぎょうざ武餃@尼崎市

ぎょうざ武餃

武庫之荘の和心からの帰り道、近くにある餃子専門店がラーメンをはじめましたとの告知が。
和心では替玉までして食べていたので結構満腹気味だったのだが、気になる〜。
ということで店に入りました。
お店の名前は「武餃」(ぶぎょう)。
「武庫之荘」にある「餃子専門店」ということで、それそれ1文字ずつ取っての命名だそうで。


ぎょうざ武餃

メニューです。
12月10日からメニューにラーメン、焼きめしがスタートしたようです。


ぎょうざ武餃

餃子専門店(だった)なので、まずは餃子を。
小ぶりでパリッと焼かれた、フツーに万人好みに食べられる餃子です。


ぎょうざ武餃

そしてラーメンは「魚介醤油らーめん」(680円)を。


ぎょうざ武餃

普通の中華そばが高井田系のラーメンだそうだが、それに魚介の風味をプラスしたものがコレなんだろうか?
もう1度行って、中華そば食べないと正確な判断できないな…。

お店のデータ
【所在】尼崎市南武庫之荘1丁目20-11
【電話】06-6436-1221
【営業】11:45〜14:00 17:30〜22:00 ただし木曜日は17:00〜22:00のみ
【定休】水曜日と木曜昼
【座席】カウンター席、テーブル席で計11席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】無し
【最寄り駅】阪急神戸線武庫之荘駅(南改札)から西へ徒歩2分(約160m)
【最寄りバス停】阪神バス「阪急武庫之荘(南口)」バス停下車


2015年12月13日

麺昌まさ@姫路市

麺昌まさ

仕事で姫路に来ていたので、新店で未訪であるこの店へ〜。
姫路市南東部にあるこちらのお店、店主は太子町にある麺匠にぼし屋で店長やられていたとかで、9月に店を辞めて、この11月に、この「麺昌まさ」をオープンしたんだそうです。


麺昌まさ

メニューは太子の麺匠にぼし屋を彷彿とさせる煮干しラーメンのメニュー。


麺昌まさ

「煮干しラーメン」です。
ビジュアルもほぼ、麺匠にぼし屋と同じです。


麺昌まさ

スープは程よい煮干しダシが効いております。


麺昌まさ

もちもち感のある中太麺。スープとよく合って旨い。
でも個人的には、もっと強い煮干しが食べてみたい〜。

お店のデータ
【所在】姫路市北原1139-1
【電話】079-246-1666
【営業】平日…11:00〜14:00 17:30〜21:00(LO.20:30)
【営業】土日祝…11:00〜15:00 17:30〜21:00(LO.20:30)
【定休】月曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】9台分完備
【最寄り駅】山陽電鉄白浜の宮駅から北へ徒歩約28分(約2.1Km)
【最寄りバス停】神姫バス[92][93]系統「北原西口」バス停下車すぐ
【アクセス】姫路バイパス姫路東ランプから西方向へ約2Km


三豊麺 長田店@神戸市長田区

三豊麺 長田店

虎と龍のあとリニューアルして「昭和スタイル中華そば」という店だったが、それも短命に終わり、今度は三豊麺として生まれ変わりました。


三豊麺 長田店

写真は「和風醤油らーめん」(680円)。


三豊麺 長田店



三豊麺 長田店

サービスで、から揚げが2個ついてきました。
2つだけでも、なかなか気の利いたサービス。



お店のデータ
【所在】神戸市長田区御蔵通5丁目42-2 ヨカローハイツ弐番館1F
【電話】078-578-3226
【営業】10:00〜14:00 17:00〜23:00
【定休】無休
【座席】カウンター5席、テーブル(4人×2卓・5人×1卓)の計18席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】無し
【最寄り駅1】阪神神戸高速線高速長田駅から南へ徒歩約6分(約450m)
【最寄り駅2】市営地下鉄長田駅から南へ徒歩約8分(約550m)
【最寄り駅3】JR神戸線兵庫駅から西へ徒歩約15分(約1.1Km)
【最寄りバス停】神戸市バス「御蔵菅原」バス停下車すぐ
【アクセス】国道2号東尻池交差点から国道28号長田方面へ約450m



posted by かもねぎ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-長田区