このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年11月05日

らーめん専門 和海『味噌』

らーめん専門 和海『味噌』

昼営業のみになって久しく、しかも日曜定休で土曜の昼には目を見張るほどの大行列(1〜2時間待ち)が常態化。平日昼でも開店30分前から行列ができている状態で、なかなか行けなくなってしまった和海なのですが、平日の閉店間際(午後3時過ぎ)だと、待ち無しで入れる場合が多いのであります。ただし、閉店間際では売り切れてる危険性があるのでオススメできない。
だが、この日もキケン承知で行きました。


らーめん専門 和海『味噌』

この日も何やら限定メニューを出していたようでした。煮干しなんたら…。
当然、この時間になりますと限定もありません。
でも、1日限定20食の「味噌」はありましたんで、それ注文〜。


らーめん専門 和海『味噌』

なかなかの旨さ。
スープもエエ感じの口当たりです。


らーめん専門 和海『味噌』

麺もほどよくスープにからんで、ズイズイいけちゃいます。
いつでも気軽にこの味を食べられるようになってほしいですな〜。



お店のデータ
【所在】尼崎市武庫川町2丁目19-3
【電話】非公開
【営業】11:30〜15:30
【定休】日曜日・月曜日
【座席】カウンター9席
【喫煙】禁煙
【車いす】困難(入店・着席に第三者の介助必要)
【駐車場】無し(隣や周辺にコインP多数あり)
【最寄り駅】阪神電鉄武庫川駅から東へ徒歩約4分(約300m)
【最寄りバス停】阪神バス尼崎市内線「松内町」バス停
【アクセス】尼宝線武庫川阪神高架南交差点から西へ約50m


2015年11月06日

らぁめんたろう 神戸山手女子大前店@神戸市中央区

らぁめんたろう 神戸山手女子大前店

こちら、らぁめんたろう神戸山手女子大前店は、もともと古くから営業していた、たろうの諏訪山店だったものが、しばらく休業の後、この10月にリニューアルオープン。


らぁめんたろう 神戸山手女子大前店

たろうの人気メニューの一つ「トマトチーズらぁめん」(850円)を注文。


らぁめんたろう 神戸山手女子大前店




らぁめんたろう 神戸山手女子大前店



らぁめんたろう 神戸山手女子大前店



お店のデータ
【所在】神戸市中央区再度筋町1-2
【電話】078-362-6686
【営業】10:00〜翌1:00
【定休】無休
【座席】カウンター15席
【喫煙】禁煙
【車いす】固定椅子のため着席に要介助
【駐車場】無し
【最寄り駅】市営地下鉄県庁前駅[西3出口]から北西徒歩約10分(約750m)
【最寄りバス停】神戸市バス[7]系統「再度筋」バス停下車



2015年11月08日

ずんどう屋 福崎店@神崎郡福崎町

ずんどう屋 福崎店

日曜日のお昼に、福崎のずんどう屋へ初来店。
テーブル席ほぼ満席、カウンター席に少々空席ありと、他のずんどう屋と同様に結構な賑わいぶり。


ずんどう屋 福崎店

一番人気という「味玉らーめん」(850円)。


ずんどう屋 福崎店

スープは見た目が結構オイリーな感じだけど、口に入れるとそうでもない。


ずんどう屋 福崎店

ストレート麺はちょいヤワ目。




お店のデータ
【所在】神崎郡福崎町西田原1350-1
【電話】0790-22-6848
【営業】11:00〜翌1:00
【定休】無休
【座席】カウンター6席、カウンター36席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】32台分完備
【最寄り駅】JR播但線福崎駅から南東方向へ徒歩約18分(1.4Km)
【最寄りバス停】神姫バス[86]系統「辻川南」バス停下車、南西徒歩4分
【アクセス】国道312号線辻川西交差点を南へ約180m先
【その他】


posted by かもねぎ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西播-神崎郡福崎町・神河町

2015年11月09日

珍遊@芦屋市

珍遊

芦屋市の国道2号沿いにある珍遊へ8年ぶりの来店と、超おひさ。
店の内外変わらずですが、8年前は1杯550円だったラーメンの値段が650円に値上がりしていた。


珍遊

写真は「みそラーメン」(700円)。


珍遊

サービス品のキムチ。


珍遊

味噌は、あっさりめのスープ。


珍遊





お店のデータ
【所在】芦屋市春日町1-4
【電話】0797-23-5560
【営業】11:00〜24:00
【定休】第一・第三月曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】OK(テーブル席で対応)
【駐車場】無し
【最寄り駅】阪神電鉄打出駅から北へ徒歩約4分(約350m)
【最寄りバス停】阪神バス「山打出」、阪急バス「国道打出」バス停
【アクセス】国道2号楠町交差点から神戸方面へすぐ


posted by かもねぎ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-芦屋市

2015年11月27日

ラーメンまぜそば縁@神戸市灘区

ラーメンまぜそば縁

仕事帰りに、会社の車で神戸まで走らせ、縁へIN。
午後8時過ぎで店内ほぼ満席だったが、ちょうど数人の客が出たところで、入れ替わりでの入店で待ち無しでした。

ラーメンまぜそば縁

煮干し中華そばを注文しました。


ラーメンまぜそば縁

スープは煮干しの香りが強く漂います。
ブレのない、しっかりとした味わい。


ラーメンまぜそば縁

こちら自家製の平打ち全粒粉麺がもちもととした独特の食感があり、この煮干しスープとが絡むと、今まで食べたことのないような新鮮さを感じます。


お店のデータ
【所在】神戸市灘区岩屋北町5丁目2-32 サニーハイツ灘1F
【電話】070-5262-3677
【営業】月火金…11:30〜14:00 18:00〜22:00(LO.21:40)
【営業】木土…18:00〜22:00(LO.21:40)
【営業】日…11:30〜15:00(LO.14:40)
【定休】水曜日
【座席】カウンター7席、テーブル4席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】無し
【最寄り駅1】阪神電鉄岩屋駅から北西徒歩約2分
【最寄り駅2】JR神戸線灘駅(南口)から南へ徒歩約4分
【最寄りバス停1】神戸市バス[100]系統「阪神岩屋」バス停下車
【最寄りバス停2】みなと観光バス「阪神岩屋駅前」バス停下車




posted by かもねぎ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-灘区

ラーメン虎と龍 王子公園店@神戸市灘区

ラーメン虎と龍 王子公園店

こちら、阪急王子公園駅近くの山幹沿いにあるラーメン虎と龍です。


ラーメン虎と龍 王子公園店

博多の虎と久留米の龍のほか、『虎龍特製担担麺』なるものがあり、それに注目。


ラーメン虎と龍 王子公園店

「虎龍特製担担麺」です。


ラーメン虎と龍 王子公園店

スープは博多の虎の、あっさりとんこつがベースかな。


ラーメン虎と龍 王子公園店

麺はお馴染みの低加水細麺。
ん〜、担々麺として食べるのは、ちょっと微妙だ。
名前を普通に「ピリ辛ラーメン」とかに変えたほうが良いと思う〜。

お店のデータ
【所在】神戸市灘区水道筋6丁目5-2 稗田ハイム1F
【電話】078-881-0147
【営業】11:30〜翌2:00
【定休】無休
【座席】カウンター席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【駐車場】無し
【最寄り駅1】阪急神戸線王子公園駅(東口)から徒歩3分
【最寄り駅2】JR神戸線摩耶駅から北西方向へ徒歩約8分(約600m)
【最寄りバス停】神戸市バス「水道筋6丁目」バス停下車
【アクセス】山手幹線沿い・原田通交差点から芦屋方面に約300m


posted by かもねぎ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-灘区

2015年11月28日

花乃家@丹波市

花乃家
花乃家

丹波市柏原町の国道176号柏原バイパスを走り、柏原消防署向いの道をちょいと横に入ったとこにある「花乃家」へ初来店です。
こちらのお店、厳密にはラーメン専門店ではなく居酒屋ですが、中華そばやちゃんぽん、皿うどんなども出している。
オープンしたのが2013年8月で、当時の丹波新聞の記事によれば、店主は岡山県笠岡出身で、子どもの頃食べた笠岡ラーメンの味を再現しようと各地の有名店を食べ歩き、独自で研究した…とある。
それは気になる〜と前々から思ってたけど、やっと来店できました。


花乃家

というわけでメニューを見ると、中華そば、そして2013年にはテレビや雑誌で「今年ブレイクするかも?」と言われたが、結局広まらなかったあの「天中華」もメニューにあります。


花乃家

「中華そば」を注文。
笠岡(風?)ラーメンだと聞いていたが、ん??


花乃家

麺はコシのある、しっかりとしたストレート細麺です。


花乃家

スープはやや甘い味わいのする鶏ガラベースの醤油味で、醤油のハッキリとした味わい感じますが、これが笠岡なのか?と言えば、ちょっと違う。
まあ、お店のどこにも笠岡ラーメンだとか笠岡風とか書いていないから、普通に醤油ラーメン(醤油中華そば)として食すには、普通においしい中華そばです。


お店のデータ
【所在】丹波市柏原町母坪402-1
【電話】0795-73-1114
【営業】17:30〜24:00(LO 23:30)
【定休】日曜日
【座席】カウンター席、テーブル席、
【喫煙】OK
【車いす】入店時要介助
【駐車場】完備(他店と共用)
【最寄り駅】JR福知山線石生駅(西口)から西へ徒歩約22分(約1.8Km)
【最寄りバス停】神姫グリーンバス「石生学校前」バス停下車西へ徒歩約12分(約900m)
【アクセス】国道176号柏原北交差点で豊岡方面へ約2.8Km進んだところで右に入る。
【アクセス】目印はSUZUKIのディーラーを過ぎてすぐの辻を右へ。



posted by かもねぎ at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丹波-[篠山市・丹波市]