このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年09月04日

神戸豚骨家@神戸市中央区

神戸豚骨家

以前、らーめん酒家元町軒があった場所が、いつの間にか「神戸豚骨屋」と名を変えていた。
メニューを見てみたら、以前の元町軒とは違うようだが、似てるところもわずかにあったりで、その関係は不明です。


神戸豚骨家

「らーめん(並)」(690円)。


神戸豚骨家



神戸豚骨家

味はあっさり豚骨でした。

2015年09月05日

札幌ラーメンどさん子 三田店@三田店

どさん子 三田店

JR三田駅から徒歩数分の場所にある、どさん子へ来店〜。
どさん子と言えば昭和40年創業のラーメンチェーンで、ピーク時には全国に1200店舗を数えたこともあるというが、店主の高齢化・後継者難もあってどんどん店舗数が減ってしまっているのは皆さん御承知の通り。
我が家の半径2キロ以内にもどさん子は3軒もあったが今は1軒も無いし、阪神間で残るどさん子も尼崎店と、ここ三田店のみになってしまった。こちらの三田店は数年前に店舗改装したので、店に古さは感じませんが、改装前の店舗がボロかったので、結構前からこの地に店を出しているんだと思われます。


どさん子 三田店

メニューです〜。
味噌ラーメンが700円もするようになったか〜。
その味噌ラーメンより20円高い、黒味噌ラーメンに注目。


どさん子 三田店

黒味噌ラーメンを注文したら、こんな感じで土鍋風の器で蓋をされて出てきた。


どさん子 三田店

蓋をあけると、ご覧の通り。結構おいしそう。


どさん子 三田店

中太麺も結構いける。


どさん子 三田店

スープは赤味噌ブレンドだけど、赤味噌特有のくどい味は無く、エエ感じ。
これ、結構おすすめ。

posted by かもねぎ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-三田市

2015年09月06日

赤穂らーめん麺坊@赤穂市

赤穂らーめん麺坊

播州赤穂駅の駅ビルにあるラーメン店「赤穂らーめん麺坊」へ。
このお店も、前身の「支那虎」から数えても長く続いてます。


赤穂らーめん麺坊

メニュー。
名古屋発祥の「台湾らーめん」があるのは、この店が名古屋発祥の支那虎だったからということでもあるまいか?不明ですが、関西とくに兵庫西播地域において台湾ラーメンは非常に珍しいので、これ注文。


赤穂らーめん麺坊

こちらが「台湾らーめん」。
うむむむ〜。予想していたビジュアルと違っている・・・。


赤穂らーめん麺坊

スープは醤油ベース、あっさり。


赤穂らーめん麺坊

台湾ラーメンの特徴であるミンチにはピリ辛さが全くなくて、ニラと普通に炒めたミンチが入った醤油ラーメンて感じです。これを台湾ラーメンにしてしまってよいものか!!

posted by かもねぎ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西播-赤穂市・赤穂郡上郡町

2015年09月08日

麺屋花星『味噌らーめん』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

残念ながら閉店しました

麺屋花星『味噌らーめん』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

仕事帰りの麺屋花星へ・・・。


麺屋花星『味噌らーめん』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

店に入ると、なんと!。カウンター席のお客さんはゼロでした。
午後7時の開店からしばらくすると店内満席ってこともあるので、これは意外だと。


麺屋花星『味噌らーめん』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

今日は味噌らーめんでいきました。


麺屋花星『味噌らーめん』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

あっさり口当たりの良いスープ。


麺屋花星『味噌らーめん』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

しなやか細麺。


麺屋花星『味噌らーめん』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

そしてサイドメニューは「鶏の唐揚げニンニクソース」です。


麺屋花星『味噌らーめん』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

これ、やめられません〜。


2015年09月09日

点心堂@神戸市東灘区

点心堂

神戸市東灘区の十二間道路沿い角にある点心堂。
看板は「お食事処」と出て、暖簾は「ラーメン」となっているが〜。


点心堂

中華ソバと書かれた看板があり、これで中華そばをメインに出してるお店であると判断できるかと。
実は私、15〜6年前にこちらに一度来たことがあったので、ほんと、それ以来の来店ってことに。相当ご無沙汰。


点心堂

メニューはご覧の通り。
ラーメンを中心に、あとは数種の中華メニューと定食類があります。


点心堂

「ワンタンめん」にしました。


点心堂

ワンタンは手作りの、本格的なやつ。
ワンタン単体で食べても、これはなかなか旨い。


点心堂

そしてスープは透明な塩ベースであった。
前はこんなラーメンでは無く、普通の懐かし系醤油ラーメンだったような?。
しかし、この塩ラーメンも意外にいける味。


点心堂

15年前に来た時は好印象じゃなかったもんで、それ以来現在まで遠ざかっていたのですが、これならたまに来てもイイかなぁ〜と思った。

お店のデータ
【店名】点心堂(てんしんどう)
【所在】神戸市東灘区甲南町3丁目1-2  Yahoo地図
【電話】078-451-7548
【営業】11:30〜14:00 17:30〜22:00
【定休】不明
【座席】カウンター10席
【喫煙】OK
【車いす】困難
【駐車場】なし(周辺コインPあり)
【最寄り駅1】JR神戸線摂津本山駅から南西へ徒歩10分
【最寄り駅2】阪神本線青木駅から北西へ徒歩12分
【最寄りバス停】神戸市バス「甲南市場前」
【アクセス】国道2号線田中交差点から十二間道路を魚崎浜方向へ南へ約200m
【その他】






posted by かもねぎ at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区

2015年09月10日

らーめん もんつきかかか@宝塚市

らーめん もんつきかかか

「もんつきかかか」は、宝塚市のJR中山寺駅近くに8月21日オープンの旭川らーめん専門店。
会社の車で外に出歩き、会社戻る前のお昼に、ちょいとおじゃましました。


らーめん もんつきかかか

こちら、メニューです。


らーめん もんつきかかか

おススメという「味噌らーめん」をチョイス。


らーめん もんつきかかか

プラス150円でセットできる「山わさびごはん」も注文しました。
これ、なかなかイケる!。


らーめん もんつきかかか

野菜と果物から甘味と旨味が加わった優しい味わいの味噌味。
これはグッドテイスト〜!


らーめん もんつきかかか

麺は北海道旭川直送の麺だそうです。
これもなかなかイイ麺です。
あとの正油らーめん、塩らーめんも気になります〜。

お店のデータ
【店名】らーめん もんつきかかか
【所在】宝塚市中筋3丁目2-10 Q176 1階 Google MAP
【電話】0797-75-9360
【営業】11:30〜14:30 17:00〜21:00 日祝は昼のみ
【定休】月曜不定休
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】不可
【車いす】OK
【駐車場】あり
【最寄り駅1】JR宝塚線中山寺駅から北東へ徒歩5分
【最寄り駅2】阪急宝塚線中山観音駅から東へ徒歩12分
【最寄りバス停】阪急バス「国道中筋」
【アクセス】国道176号(旧道)中筋2丁目交差点西へすぐ
【その他】



posted by かもねぎ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-宝塚市

2015年09月12日

ラー麺だいすけ@西脇市

ラー麺だいすけ

姫路での仕事を終えて会社へ戻るのに、だいぶ遠回りして西脇へ来ました。
ここは西脇市の県道346号・郷の瀬野村線沿いに7月6日にオープンした店。
店頭に書かれている「播州系とんこつ」というのが気になる〜。
そんなジャンル聞いたことないし。


ラー麺だいすけ

メニュー見ると、播州豚骨どうのこうのと売りにした表現が一切出ていない。


ラー麺だいすけ

私は「にぼしとんこつ」を注文。


ラー麺だいすけ

同行者の同僚は「特濃とんこつ」(750円)。


ラー麺だいすけ

にぼしとんこつのお味は・・・。
煮干しガッツン効いているわけじゃない。
豚骨と煮干しのバランスがいいとは言えないかもなぁ〜。


ラー麺だいすけ

同僚の食べてる特濃豚骨のスープを一口飲んでみたが、特濃っつーほど濃い感じせず。
コッテリ好きだという同僚も特濃の文字につられて注文したが、ちょっと肩すかしだったとのこと。
ところで、スープの味や麺の感じが姫路市役所近くの「光正らぁめん」に似てる感じがしたけど、もしや光正と関係ありなんだろうか?

お店のデータ
【店名】ラー麺だいすけ
【所在】西脇市和田町530 Yahoo地図
【電話】???
【営業】11:00〜15:00 18:00〜21:00
【定休】水曜日
【座席】カウンター席
【喫煙】未確認
【車いす】OK
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR加古川線西脇市駅から北西へ徒歩約18分(約1.4Km)
【最寄りバス停】神姫グリーンバス「西脇高校前」
【アクセス】県道346号・郷の瀬野村線和田町交差点北西側すぐ
【その他】





posted by かもねぎ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-西脇市・多可郡多可町

2015年09月14日

希望軒 新三田店@三田市

希望軒 新三田店

JR宝塚線新三田駅から西へ行った場所にある希望軒新三田店へ来店〜。


希望軒 新三田店

メニュー見てると、新三田店限定のこのようなものが!。
ということで、さっそく注文。


希望軒 新三田店

これが「でら旨にんにくラーメン」(961円)。ちょっと値段高め。


希望軒 新三田店



希望軒 新三田店

豚肉、白菜、モヤシをニンニクとともに炒めてボリュームを出したラーメンで、希望軒全店にある「希望軒ブラック」に、ちょっと手を加えたラーメン。スープの基本は希望軒ブラックと同じでした。
しかし値段が961円と結構する割には野菜の量が少なかったし、もうちょっと野菜を多くしてボリューム感もう少し欲しかった。

posted by かもねぎ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-三田市