このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年06月03日

極らーめん@神戸市東灘区

残念ながら閉店しました


極らーめん

阪神電車深江駅の南側に、今年4月にオープンしたラーメン店です。
この店も駅北にある我道と同じくネットに情報がぜんぜん出てなくて、予備知識が無いまま店に突撃しました。
カウンターの位置は高く、席は屋外に少しはみ出る感じで、ビニールシートで外部とを遮断してるスタイル。


極らーめん

メニューです。
「きわみ(白)」と「きわみ(黒)」の2本立てですね。


極らーめん

きわみ(白)は、こういうことです。


極らーめん

写真は「きわみ(白)」(780円)。


極らーめん

無添加だと言うスープは、魚介の風味も香る、あっさりとしたスープ。
ガツンと来る感じは無く、優しい味わい…と言うと聞こえはイイ感じですが、悪く言えば魚のダシが少し弱いというか、もうちょっと魚介系強めのほうがイイのではと。


極らーめん

無添加ラーメンはなかなか材料費がかかってしまい難しいところもあると思いますが、今後の進化に期待できる、今後が楽しみなお店になるのかもしれません〜。


お店のデータ
【店名】極らーめん(きわみらーめん)
【所在】神戸市東灘区深江本町3丁目9-1 Yahoo地図
【電話】078-431-4458
【営業】12:00〜14:00、18:00〜22:00(祝日は夜のみ営業)
【定休】日曜日
【座席】カウンター席
【喫煙】未確認
【車いす】非対応
【駐車場】なし(周辺コインP利用。周辺相場は20分100円)
【最寄り駅】阪神電鉄深江駅から南へすぐ
【最寄りバス停】神戸市バス「阪神深江」バス停すぐ


posted by かもねぎ at 20:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区

2015年06月04日

京都四条らーめん堀川家@尼崎市

京都四条らーめん堀川家

グンゼタウンセンターつかしん2Fのレストラン街にあるラーメン店。


京都四条らーめん堀川家

平日の午後7時の入店だが、客はゼロだった。
メニューは、スープの種類によって「白玉」、「赤玉」、「黒玉」などのメニューのほか、塩とんこつ、京風ラーメン、京風ちゃんぽんなど、色々あります。


京都四条らーめん堀川家

「京風ちゃんぽん」に味玉トッピングで注文。
価格は税込みで789円なり。


京都四条らーめん堀川家

麺は多加水縮れ麺。

しかし、何をもって京風なのか?

とんこつ番長@尼崎市

残念ながら閉店しました

とんこつ番長

尼崎市東園田町2丁目の県道沿いに昨年秋にオープンした店。
この店のある場所も、過去何度もラーメン屋など出来ては消え、出来ては消える場所であるが、今度の店はとんこつ番長という店名で、とんこつラーメンがウリであることがうかがえます。
午後7時半に入店し、先客ゼロ。


とんこつ番長

メニューです。


とんこつ番長

「極旨濃厚とんこつラーメン味玉のせ」(800円)でいきました。


とんこつ番長



とんこつ番長



2015年06月06日

ラーメンつぼ@神戸市兵庫区

ラーメンつぼ

JR兵庫駅近くのラーメンつぼへ久しぶりに来店。
こちらの店主は元プロボクサーで、気合いと情熱のラーメン屋さんだそうです(笑)。

私個人的には、以前ここにあったラーメン店「麺和道」(2005年9月〜2006年8月)のことを思い出してしまいますが、麺和道が無くなってからしばらくしてのオープン(2007年5月)なので、今年で早9年目になるんですね。
気になるメニューは「つぼ醤油ラーメン」「つぼ塩ラーメン」「つぼみそラーメン」などなど。


ラーメンつぼ

「つぼ塩ラーメン」(700円)にしました。


ラーメンつぼ

うん。なかなかイケる塩味です。


ラーメンつぼ

侮れません!

お店のデータ
【所在】神戸市兵庫区西柳原町8-14 Yahoo地図
【電話】078-652-2030
【営業】11:30〜14:00、18:00〜翌3:00
【定休】火曜日
【座席】カウンター10席
【喫煙】OK
【車いす】入店には要介助
【駐車場】なし
【最寄り駅】JR兵庫駅から東へ徒歩7分
【最寄りバス停】神戸市バス「柳原」バス停下車、徒歩1〜2分




posted by かもねぎ at 11:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸市-兵庫区

ラーメンさつき@神戸市兵庫区

ラーメンさつき

久しぶりのさつき来店。
実は昼間に行こうとしてたんですが、数名の行列があったので夜に。
昼は行列できることがあったんですね〜。


ラーメンさつき

メニューです。ラーメン600円は安い!


ラーメンさつき

看板メニューの「味噌ラーメン」(600円)。


ラーメンさつき

スーッと飲める、あっさりコクのあるスープは最高です。


ラーメンさつき

この中細ストレート麺が味噌味のスープともよく合っててウマー!


posted by かもねぎ at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-兵庫区

2015年06月09日

らーめん会 元町店@神戸市中央区

らーめん会 元町店

今年5月にオープンした、らーめん会の元町店へ来店〜。
ずっと以前には上海料理の愛園があった場所ですね。
メニューは神戸駅近くの本店とは少し違っていて、「豚鶏節らーめん3.7」「つけめん」「旨辛らーめん」「まぜそば」の4種を提供。
食券を買ってカウンター席に座ります。


らーめん会 元町店

基本の「豚鶏節らーめん3.7」(700円)を。


らーめん会 元町店

スープは豚骨、鶏ガラ、魚介を煮込んだ無化調。
濃厚で口当たりの良い仕上がりになっています。


らーめん会 元町店

麺は全粒粉が混ざった中太麺。
これはなかなかですぞ〜。


お店のデータ
【所在】神戸市中央区北長狭通3丁目4-10 Yahoo地図
【電話】078-391-3077
【営業】11:30〜14:30、17:30〜22:30
【定休】水曜日
【座席】カウンター7席、テーブル席(4席×3卓・2席×1卓)
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】なし(周辺のコインパーキング利用
【最寄り駅】JR・阪神元町駅(東口)から北東方向へ徒歩2〜3分
【最寄りバス停】神戸市バス「元町駅前」から東へ徒歩1分



2015年06月12日

麺屋花星『つけ麺』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

麺屋花星『つけ麺』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

仕事の帰りに麺屋花星へ。
今回は「つけ麺」と「鶏の唐揚げニンニクソース」を注文。


麺屋花星『つけ麺』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

つけ麺よりも先に鶏の唐揚げニンニクソースが出てきました。
これは豚天と並んで花星のおススメサイドメニューなのだ!。


麺屋花星『つけ麺』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

つけ麺です。


麺屋花星『つけ麺』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

つけダレ。さっぱりした味がイイ。


麺屋花星『つけ麺』と『鶏の唐揚げニンニクソース』

ツルツルの平打ち麺で、のど越しの良さではピカイチなのです。

2015年06月14日

ラーメン虎一番『ブラック醤油』

ラーメン虎一番『ブラック醤油』



ラーメン虎一番『ブラック醤油』

今日の黒板メニュー「ブラック醤油」に注目。


ラーメン虎一番『ブラック醤油』

こちら、ブラック醤油。
想像してたのと違っていた(^_^;)。


ラーメン虎一番『ブラック醤油』

いつもの麺です。


ラーメン虎一番『ブラック醤油』

スープはたまり醤油を使用しているとはいえ際立った特徴が無く、普通のラーメンとあまり変わり映えしない感じ。
ブラックといったら、金久右衛門の醤油ラーメンみたいなのが希望なんだがな〜。