このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年05月02日

麺屋 甚八@姫路市

麺屋 甚八

姫路駅から北東へ4キロほど行ったところにある国道372号線沿いに、4月1日オープンしたロードサイドの箱型店。
店内はカウンター4席と、4人掛けテーブル席が5卓の計24席分あります。
箱型店としては、ちょっと小さめですかね。


麺屋 甚八

メニューはこのようになってます。


麺屋 甚八

写真は「鶏とろみそば」(730円)。


麺屋 甚八

低温調理法で焼き上げた生ハムのような食感のレアチャーシュー。


麺屋 甚八

適度に濃さも感じ、口当たりの良い鶏白湯スープ。


麺屋 甚八

麺は自家製で全粒粉も加えた独特の麺で、もちもちとした良い食感です。

箱型店にしては、なかなかいい感じにできてます。



住所:姫路市野里78-7
電話:079-280-3550
営業:11:00〜15:00 17:00〜23:00
定休:なし
交通:JR播但線京口駅から北東方向へ徒歩約15分(約1.2Km)



2015年05月03日

もっこす 王子公園店@神戸市中央区

もっこす 王子公園店

すごくひさしぶりに、もっこす王子公園店に来店〜。
この店は個人的に私が20代の頃、阪神大震災前後の頃によく行ってた店の一つ。
いつから行ってなかったか調べたら最後の来店1999年。16年ぶりでした。


もっこす 王子公園店

フツーに「中華そば」(700円)を。


もっこす 王子公園店



もっこす 王子公園店



2015年05月04日

かっちゃんラーメンSP@豊岡市

かっちゃんラーメンSP

JR山陰本線江原駅の東側にある、サンロード1BANGAIという施設の中に、この「かっちゃんラーメンSP」があります。
カウンター席と小上がり席があり、グループ・家族連れの食事にも最適な感じ。

かっちゃんラーメンSP

メニューです。
しょうゆ、味噌、塩、とんこつ、担々麺と、バラエティ豊かなメニュー構成です。
あと、居酒屋使いができる一品メニューもあり。


かっちゃんラーメンSP

「しょうゆラーメン」を注文。


かっちゃんラーメンSP

これ以上コメントしようがないくらいフツーの醤油ラーメンでした。


posted by かもねぎ at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 但馬-[豊岡市]

ペガサス@豊岡市

ペガサス

JR山陰本線の江原駅から国道482号を神鍋高原方向へ約6.5キロ走ったところにあるお店。
お食事処として表記されてるけど、ラーメンがメインになったお店です。


ペガサス

昔は黄色で目立った外装に、でっかいペガサスの絵が出た外観だったが、いつ頃か今のような落ち着いた木目調の外装に変わって看板もなくなったため、幟がなかったら近寄っても店の存在が全然わからない…。


ペガサス

店内はカウンター席とテーブル席があります。
カウンター席はスナックか、昭和の喫茶店みたいな感じの雰囲気。

メニューは、中華そば、ねぎラーメン、担々麺、みそラーメンといったラーメン類のほか、肉餃子、ニラ玉炒め、もやし炒め、焼きそば、中華丼などの簡単一品メニューも多少あり。


ペガサス

私は「ピリ辛担々麺」(750円)にしました。
青ネギで埋め尽くされた状態。


ペガサス

麺は角ばった中ストレート麺で、やや硬め。


ペガサス

ピリ辛の肉味噌は、それほど辛さは無く、全体的に見ても辛さ控えめです。
ちなみに、写真はありませんが同行者の注文した中華そばは、醤油味ベースのラーメンでした。


お店のデータ
【所在】豊岡市日高町十戸滝ノ尻118-4
【電話】0796-44-0823
【営業】11:00〜14:00 16:00〜20:00 土日祝…11:00〜21:00
【定休】不定休(平日に休み多し)
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】困難
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR江原駅から西へ約6.5Km
【最寄りバス停】JR江原駅から全但バス東河内行乗車、「十戸」バス停下車徒歩2分
【アクセス】国道482号線西中学校前交差点から西(神鍋方向)へ約600m
【その他】平日に休みが多いそうなので平日来店には注意を


posted by かもねぎ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 但馬-[豊岡市]

かどや食堂@豊岡市

かどや食堂

ペガサスから、少し神鍋方向へ行ったところにある「かどや食堂」です。
創業40年を超える地元でおなじみの大衆食堂。
ラーメンにも定評があるので前から行こうと思ってた所だったが、やっと行けた(^_^)。


かどや食堂

メニューです。
店内がテーブル席とお座敷があり、午後5時だというのに割とお客さんが入ってます。
地元民と、神鍋・村岡方面から京阪神に戻る途中の観光客っぽい人など。


かどや食堂

「ラーメン」。


かどや食堂

豊岡市内には食堂でラーメンを出してる店が多くあるけど、実はその大半は業ダレにお湯割りスープのラーメンなんですが(そんなんで600円とかするし…)、でも、ここのはちゃんとダシのきいた、あっさりテイストの醤油ラーメンで、シンプルだけどとてもイイ味わいです。


お店のデータ
【所在】日高町十戸19-2 
【電話】0796-44-0397
【営業】11:30〜14:00 16:00〜20:00
【定休】月曜日
【座席】テーブル席、座敷
【喫煙】OK
【車いす】OK
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR江原駅から西へ7.0Km
【最寄りバス停】JR江原駅から全但バス東河内行乗車「石井」バス停徒歩1分
【アクセス】国道482号線西中学校前交差点から西(神鍋方向)へ約1.2Km
【その他】


posted by かもねぎ at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 但馬-[豊岡市]

但馬福田屋@豊岡市

但馬福田屋

遠出して豊岡市出石町から但東町へやってまいりました。
豊岡市(旧出石郡)但東町に、かつて存在した伝説のラーメン店「壱学」。
2004年1月末に閉店してから10年以上になりますが、建物と看板はそのまま残っており、今も営業してるんではないだろうか?と錯覚しそうです。


但馬福田屋

そんな壱学の場所からさらに京都府丹後方面へ10キロほど車を走らせた集落の中に、こちらのお店が…。


但馬福田屋

お店の名前は「但馬福田屋」。
一軒家を簡単に改装したようなお店。
店の入り口は正面の扉ではなく、奥に入ったところ。


但馬福田屋

扉を開けて中に入ると、店内こんな感じ。
チープさ漂います(^_^;)。


但馬福田屋

メニューはこんな感じ。


但馬福田屋

「ラーメン」(500円)。


但馬福田屋



但馬福田屋



posted by かもねぎ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 但馬-[豊岡市]

2015年05月05日

長浜ラーメン@加東市

長浜ラーメン

滝野社インターから西脇方面へ行った国道175号沿いに4月20日オープンした長浜ラーメンのお店で、こちら元々は中華そばいせや滝野社店があった場所。店名はフツーに「長浜ラーメン」。
どっかのチェーン店かと思ったが、どうも神戸市内の某とんこつラーメン店(三宮の立ち食い店とは違います)と関わってる節があるようですが詳細はよくわかりません。


長浜ラーメン

メニューはこちら。
豚骨ラーメン500円とは安い。500円と銘打ちながら実は税別だったなんてことも無く、正真正銘税込500円だからオドロキです。


長浜ラーメン

こちら500円の豚骨ラーメン。わりとイイ感じ。
1杯500円にしてはケチくさくありません。


長浜ラーメン

味はまぁまぁかな〜。
強敵・来来亭の横ですが、がんばってください〜。

所在地…加東市多井田829
営業時間…11:00〜24:00
定休日…なし

posted by かもねぎ at 13:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 東播-加東市

丸福商店@三田市

残念ながら閉店しました


丸福商店

新三田駅裏側・国道176号沿いにあった中華そば大福が「丸福商店」と名を変えリニューアル。名前が変わっただけでなくメニューも一新し、和歌山とんこつ醤油ラーメンを前面に出してます。
ラーメンメニューは和歌山らーめん「綺羅星(きらぼし)」と、白菜らーめん「十八番(おはこ)」、そして「つけ麺」。


丸福商店

写真は「綺羅星(とんこつ醤油)」(680円)


丸福商店



丸福商店



posted by かもねぎ at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-三田市