このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2015年03月03日

ほうれんそう@西宮市

ほうれんそう

とある日の豪雨の中、西宮市山口町の、ほうれんそうへ来店〜。


ほうれんそう

メニュー。


ほうれんそう

普通に「ラーメン」を。


ほうれんそう

スープはいつも通りの魚介と鶏のダブルスープ。


ほうれんそう

この味になって早10年ちょっとになりますが、今では自分自身もこの味にすっかりと慣れてしまい、長く行かなかったら禁断症状が出そうになりますわ。


房’s@三木市

つけそばと深夜食堂 房’s

久しぶりに三木市の房’sへ。
前回来た時は深夜の3時くらいまで営業し、店名も「つけそばと深夜食堂 房’s」と名乗っていたのが、いつ頃からか深夜食堂をやめて、つけそば専門に絞りました。
だけど看板、のれん他、すべて今まで通り。
でも、当ブログでは『房’s』と表記させていただきます。


つけそばと深夜食堂 房’s

メニューです。前回と変わらず。


つけそばと深夜食堂 房’s

つけそば行きます〜。


つけそばと深夜食堂 房’s

ツヤツヤ麺。


つけそばと深夜食堂 房’s

今回のつけだれは、ごっつい濃厚。


つけそばと深夜食堂 房’s

からむからむ〜。
というわけで、今夜もごちそうさまでした。

そして今回も、店主が外までお見送りしてくれました(笑)。
しかも私の車が去るまで、ずーっと。(^_^;)

posted by かもねぎ at 21:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東播-三木市

2015年03月06日

すっぽんらーめん太尊『すっぽんらーめん』

すっぽんらーめん太尊『すっぽんらーめん』

太尊のメニュー。

なんでか今年最初の訪問になったばかりか、前回の来訪から1年近く間が開いてしまった。
なんでだったんだろう?


すっぽんらーめん太尊『すっぽんらーめん』

久しぶりの「すっぽんらーめん」。


すっぽんらーめん太尊『すっぽんらーめん』



すっぽんらーめん太尊『すっぽんらーめん』

すっぽんの身〜。


2015年03月12日

らーめん専門 和心@尼崎市

らーめん専門 和心

尼崎市武庫川町にある行列必至店・らーめん専門店和海が、2月に同じ尼崎市内の南武庫之荘(阪急武庫之荘駅近く)に2号店をオープンさせました。
連日行列がすごいと聞いていたので、ちょっと間を置いてから行ってきました。
それでも並びはあるやろうな〜と、仕事帰りに覚悟して行ってみると、待ち客無しの店内空席あり。むっちゃラッキー!ということで待たずに着席です。


らーめん専門 和心

店の名前は「和心」と書いて和海と同じで「なごみ」。
いい名前です〜★。


らーめん専門 和心

メニューはご覧の通り。
煮干しブラックいきま〜す。


らーめん専門 和心

こちらが「煮干しブラック」(800円)。


らーめん専門 和心




らーめん専門 和心

とてもいい味わいです。

武庫川町の和海が夜営業をやめちゃったので、仕事帰りに行こうかとなったら、武庫之荘の和心が使えますね(^^)。


ラーメン虎一番『ひびきラーメン』

ラーメン虎一番『ゲンセンラーメン』

今年最初の虎一番へ。
やっぱ、よく行く店を訪れる間隔が、以前よりも長なってしまってる〜。


ラーメン虎一番『ひびきラーメン』

久々に来てみれば、かの黒板メニューのほかにもホワイトボードメニューが出ておった。
黒板メニューで見なれたものもあるけれど、トップに出ていた「ひびきラーメン」に注目。


ラーメン虎一番『ひびきラーメン』

「ひびきラーメン」注文しました。


ラーメン虎一番『ひびきラーメン』



ラーメン虎一番『ひびきラーメン』



2015年03月15日

麺処金田家さくら亭@西宮市

麺処金田家さくら亭

西宮市の麺処金田家さくら亭へ、今回昼間に来たのは初めて!。


麺処金田家さくら亭

普通の黒豚ラーメンよりも100円高い「辛みそラーメン」を注文。
こんな感じで出てきました。


麺処金田家さくら亭

別皿で、れんげに辛みそが入ってるというわけ。


麺処金田家さくら亭

辛みそを投入〜。


麺処金田家さくら亭

いつもと違う味わい。
でも、個人的には基本の味がいちばんいいと思う。


posted by かもねぎ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-西宮市-南西部(JR線以南)

一日一麺や 大和製麺所@明石市

残念ながら閉店しました


一日一麺や 大和製麺所

明石市大久保町の国道2号線沿い、もともとは大阪王将明石大久保店があった場所に今年3月1日オープンしたお店です。

私がラーメン店の新店情報を入手する手段の一つとして利用しているのが、アイデムやフロムエーナビを始めとした幾つかあるアルバイト情報サイトでして、そこで昨年秋からこの店のアルバイト募集広告を見て、その開店情報をゲットしていました。
当初、バイト情報サイトでは昨年11月オープンと書かれていたので、もうオープンしてるか、たびたび現地をチェックしていたものの、12月になっても年明けても一向に開店する気配無し…。というのも大阪王将が予定通り?に、なかなか閉店しなかったからなのしょう。そういう例って、たまにあるし。


一日一麺や 大和製麺所

で、この店は、もともと大阪府岸和田市にて営業していた「黒椿屋」という店がこちらに出店してきたみたいです。
店舗と自家製麺所を併設していて、隣のマッサージ店と共用ながら駐車場も広く取られてなかなか規模がでかい。


一日一麺や 大和製麺所

メニューはいろいろあるけど、これにしといた。
値段が850円で、しかも税別と、かなり強気の価格設定ですが。


一日一麺や 大和製麺所

こちらが「煮干ど豚骨ラー麺」(税込だと910円)。


一日一麺や 大和製麺所

麺はなかなかいい感じですが。


一日一麺や 大和製麺所

ど豚骨って言うことなので、相当な濃さで出されるかと思ったらそうではなくて拍子抜け。
煮干しの香りもそれなりに香る程度で、それほど強くないし。


一日一麺や 大和製麺所

無料でごはんが食べられるライスバーがあったり、ベジボイルバー(こちらは有料)があったりと、他店にはあまり無いサービスをやってるようです。
ベジボイルバーとは、野菜食べ放題のサービスで、野菜を自分でボイルしていただきます。


一日一麺や 大和製麺所

ベジボイルバーを利用してみました。
野菜を好きなだけ取って、それをデポに入れて自分でボイルするのです。
野菜の種類は、モヤシ、ニラ、水菜、玉ねぎ、キャベツ、コーンなど、日替わりで変わるらしいけど私が行った日はこれだけの種類しかありませんでした。
これで追加300円は、あまりお得では無かった。


一日一麺や 大和製麺所

それらのボイルした野菜をラーメンに入れて野菜ラーメンにしてみたが、水っぽさが加わってしまいラーメンの味が台無しに・・・。
このベジボイルバー、最初はなかなか斬新なアイデアかと思ったが、これはサラダバーにして食べるほうがいいな。

【おもなメニュー(税込)】
煮干ど豚骨ラー麺・・・・910円
辛〜麺・・・・860円
淡麗魚醤ラー麺・・・・860円
鶏ガラ純醤油ラー麺・・・・840円
焦がしバラ肉ラー麺・・・・1060円



麺屋七つ星@明石市

麺屋七つ星

明石の魚の棚商店街から少し外れた場所に、この2月16日にオープン。


麺屋七つ星

写真は「七つ星ラーメン」(780円)


麺屋七つ星



麺屋七つ星

とんこつ醤油ベースのスープ。


【おもなメニュー】
七つ星ラーメン・・・・780円
あっさり醤油ラーメン・・・・700円
とんこつ醤油ラーメン・・・・700円
担々メン・・・・700円


posted by かもねぎ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-明石市-[東部]