このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2014年11月03日

神戸っ子 新開地本店@神戸市兵庫区

神戸っ子 新開地本店



神戸っ子 新開地本店

写真は「中華そば」(700円)。


神戸っ子 新開地本店



神戸っ子 新開地本店



posted by かもねぎ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-兵庫区

2014年11月12日

松阪牛麺 西宮本店@西宮市

松阪牛麺 西宮本店

大阪・吹田にある「松阪牛麺」が西宮市の国道2号線沿いに突如出店。


松阪牛麺 西宮本店

写真は「松阪牛麺」(1030円)。


松阪牛麺 西宮本店



松阪牛麺 西宮本店



松阪牛麺 西宮本店



松阪牛麺 西宮本店



posted by かもねぎ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-西宮市-南西部(JR線以南)

2014年11月15日

麺屋 粉哲@篠山市

麺屋 粉哲

舞鶴若狭道丹南篠山口インターを出てすぐの場所にあります麺屋粉哲へ〜。


麺屋 粉哲

メニューは手堅く醤油、塩、まぜそば、つけ麺のほか、煮干らーめんもありました。


麺屋 粉哲

醤油らーめん(700円)。


麺屋 粉哲

麺は自家製麺で、ツルツルっとした平打ち麺。
優しい接客、上品な味わいのラーメンでございます。


【おもなメニュー】
醤油らーめん・・・・700円
塩らーめん・・・・700円
煮干らーめん・・・・750円
まぜそば・・・・750円
つけ麺・・・・780円



お店のデータ
【店名】麺屋 粉哲(めんやこてつ)
【所在】篠山市網掛337-1 マンションベルエトワール1F Google MAP
【電話】090-1488-4722
【営業】11:30〜14:00、17:30〜20:00(ただし日曜日の午後は17:00〜19:00まで)
【定休】月曜日および第2・4火曜日の全日と、第1・3・5火曜日の昼営業は休み
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】共用で完備
【最寄り駅】JR宝塚線(福知山線)篠山口駅(東口)から北東方向に徒歩17分(約1.3Km)
【最寄りバス停】JR篠山口駅(西口)から篠山方面行きの神姫グリーンバスで「四季の森会館前」バス停下車、北西方向へ徒歩2分(約120m)
【アクセス】丹南篠山口IC交差点から約180m、国道176号線味間新交差点から約800m
【その他】




posted by かもねぎ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丹波-[篠山市・丹波市]

麺屋じぇにー@三田市

麺屋じぇにー

久しぶりに三田に麺屋じぇにーへ来店。
この日は夜10時を過ぎていて、横の炭火焼屋は賑やかだったが、麺屋じぇにーは先客1名でとっても静か。


麺屋じぇにー

今日の注目品はコレ。
海老塩ラーメン。


麺屋じぇにー

はい、こちらが注文品の「海老塩ラーメン」です。
ちょっと思ってたビジュアルが違ってましたが、良い香りが漂う。


麺屋じぇにー

スープはあっさり気味。
鶏と海老から出汁を取ったもんですが、味付けがちょい薄め。


麺屋じぇにー

麺は以前、最初に来て食べた鶏魚醤油らーめんで食べた時の麺とはまた変わってる気がする。
この海老塩ラーメンには合ってる麺だなと思った。
どうやら、日々進化しているようで目が離せませんな。


【おもなメニュー】
鶏魚醤油らーめん・・・・790円
鶏魚塩らーめん・・・・790円
ネギ塩らーめん・・・・850円
鶏魚梅塩らーめん・・・・900円
海苔塩らーめん・・・・900円
海老塩ラーメン・・・・900円



お店のデータ
【店名】麺屋じぇにー
【所在】三田市駅前町4-27 Google MAP
【電話】079-559-4242
【営業】18:00〜翌4:00
【定休】第三月曜日
【座席】カウンター席
【喫煙】?
【車いす】困難
【駐車場】なし(三田駅周辺のコインPを利用)
【最寄り駅】JR宝塚線三田駅、神戸電鉄三田駅から徒歩3分(約250m)
【最寄りバス停】神姫バス三田駅バス停下車
【アクセス】三田駅前交差点から商店街に入り1つめの辻を右に曲がって約50m先
【その他】



posted by かもねぎ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-三田市

2014年11月16日

淡路島南パーキングエリア(上り線)@南あわじ市

淡路島南パーキングエリア上り線

神戸淡路鳴門自動車道の淡路島南パーキングエリアの上り線側に来ました。


淡路島南パーキングエリア上り線

こちらのPAには小さいながらもフードコートがあり、うどん、そば、カレーライス、定食類の定番メニューがいくつかあるほか、淡路の郷土食メニューとして淡路焼き牛丼、鯛うどん・そば、しらすご飯、そして「玉ねぎラーメン」もあります。
この玉ねぎラーメン、淡路北端の淡路サービスエリアでも出されていますね。
淡路SAんとことはどう違うのか、ためしに注文してみました。


淡路島南パーキングエリア上り線

こちらが淡路島南PAの「玉ねぎラーメン」(690円)。


淡路島南パーキングエリア上り線

なんと、淡路産玉ねぎが丸ごと1個入ってます。


淡路島南パーキングエリア上り線

オーブンで軽く焼いた感じです。
焼くことで玉ねぎの甘味がよく出ていて、なかなか旨い。


淡路島南パーキングエリア上り線

ラーメン自体は普通の醤油味で、麺もスープも特筆する物が一つもないけど、玉ねぎのおかげでその辺がカバーできてます。1個まるまる入れるってのは良いアイデアですね〜。


淡路島南パーキングエリア上り線

パーキングの展望台から見た鳴門海峡のすばらしい夕景。
徳島からの帰途に是非、淡路島南PAにも立ち寄ってみてください。

注意…淡路島南インターチェンジから入った場合、淡路島南PAに入ることができません。なお、パーキングエリアには一般道側からも立ち入ることが出来ますので、淡路島内での移動でパーキングに立ち寄る場合は、インターの料金所に入る手前にある駐車場に車を止め、徒歩で入ります。







淡路島ラーメン東大@南あわじ市

淡路島ラーメン東大

淡路での仕事の合間に、南あわじ市にある淡路島ラーメン東大へ初訪問〜。


淡路島ラーメン東大

淡路島ラーメン東大?
徳島ラーメン東大なら知ってるけど、それは何?
東大のパクリ?・・・と、思う人もいるかも。
淡路島ラーメン東大は、徳島ラーメン東大のチェーンの一つ。


淡路島ラーメン東大

メニューを見ると、淡路島ラーメンというメニューと並んで徳島ラーメンもありました。
でも、ほかの東大店舗に比べて値段が高い・・・!


淡路島ラーメン東大

徳島ラーメン東大には置かれていない、オニオンフライがあったのはさすが淡路。


淡路島ラーメン東大

こちら、淡路島ラーメン。
特徴としては、すりおろし玉ねぎがトッピングされ(上の写真の丼左上部分)、焦がし鯛油をタラ=リとかけてある点(呑中央部)。


淡路島ラーメン東大

ベースとなるスープは豚骨醤油。
徳島ラーメンのと違って、ちょっとあっさり味です。


淡路島ラーメン東大

麺は徳島ラーメンのと同じ、歯ごたえのある中ストレート麺。

実は淡路島でのラーメン店ってのは、大手資本でも個人経営でも、そのほとんどの場合が長続きしないので、この東大には今後も大いに頑張ってもらいたいものです。


お店のデータ
【店名】淡路島ラーメン東大(あわじしまらーめんとうだい)
【所在】南あわじ市八木養宜上1029-50 Google MAP
【電話】0799-42-4488
【営業】11:00〜24:00
【定休】年中無休
【座席】カウンター席、テーブル席 計36席
【喫煙】未確認
【車いす】OK
【駐車場】共用で完備
【最寄り駅】---
【最寄りバス停】淡路交通バス縦貫線「東養宜」バス停下車、徒歩2分
【アクセス】国道28号線養宜上交差点前。神戸淡路鳴門自動車道洲本インターチェンジから約5.8Km。
【その他】



二代目らーめん屋あんぼう@明石市

二代目らーめん屋あんぼう

明石市鳥羽に、11月13日にオープンした「二代目らーめん矢あんぼう」へ。
メニューは、あばらなんこつ鶏塩らーめん、鶏塩とんこつらーめんの2種類の味を用意。


二代目らーめん屋あんぼう

写真は「あばらなんこつ鶏塩らーめん」(650円)。


二代目らーめん屋あんぼう

あっさり鶏ダシのきいた塩スープは優しく染みわたる〜。


二代目らーめん屋あんぼう

麺は平打ち麺。このタイプの麺を使うところって多く無いので、独特の味わいを感じます。
しかし、この麺がこのスープと合ってるかと言うと、どうだろうな〜。


お店のデータ
【店名】二代目らーめん屋あんぼう
【所在】明石市鳥羽1535-2 立花ビル1F   Google MAP
【電話】078-922-1919
【営業】11:00〜15:00 17:00〜24:00
【定休】火曜日
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】共用で完備
【最寄り駅】JR西明石駅から北方向へ徒歩約18分(1.5Km)
【最寄りバス停】西明石駅から神姫バス[2][5]系統で「沢野」バス停下車、徒歩2分
【アクセス】
【その他】

posted by かもねぎ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-明石市-[東部]

2014年11月17日

尼龍『尼龍ラーメン(醤油)』

尼龍『尼龍ラーメン(醤油)』

深夜に尼龍へ〜。
「ラーメン」の看板が新しく、シンプルなものになっていました。


尼龍『尼龍ラーメン(醤油)』

「尼龍ラーメン(醤油)」(650円)で。


尼龍『尼龍ラーメン(醤油)』




posted by かもねぎ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-尼崎市-[尼龍]