このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2014年07月01日

タッチャンラーメン@多可郡多可町

タッチャンラーメン

この日は明石で仕事を終え、玉津からの第二神明乗らずに明石から国道175号を北上、三木、小野、加東、西脇を超え、明石から60キロ離れた多可町まで1時間半足らずで到着。そして、旧・加美町役場近くにある「タッチャンラーメン」まで来ました。


タッチャンラーメン

朽ちた看板には「サッポロラーメン」と書かれています。


タッチャンラーメン

しかし、播州ラーメン認定店でもあります。どっちがメインやねん!

店内に入ると、家族連れやグループ、おっさん単独客で意外にも満席。
カウンターに1席分だけ空いてたので、そこに座ってメニューを見ると、トップに書かれているのは「みそラーメン」で、ほか、しおラーメン、しょうゆラーメン、カレーラーメンなどがあり、最後に「播州ラーメン」といったように、しょうゆラーメンとは分けて播州ラーメンというメニューがあります。
ここは播州ラーメンにすべきか迷うところ…。


タッチャンラーメン

播州ラーメンはパスって「しょうゆラーメン」にしました。
播州ラーメンは600円ですが、このしょうゆラーメンは50円高い650円。どう違うのでしょう?
ちなみに、どんぶりに「青龍」という文字が書かれていますが、これはかつて(10年くらい前)黒田庄にあった「サッポロラーメンの青龍」で使われていたどんぶりではないのか!!
青龍の閉店後、こちらで引き取られたのでしょうかね〜。


タッチャンラーメン

麺は普通の中ストレートな麺。


タッチャンラーメン

スープは地元の播州百日鶏を使ったスープらしい。
スープ自体は良いダシは出ていますが、ラーメン全体的にしたらどうですかね〜ってとこ。

一方の播州ラーメンはどうなんでしょう?


【おもなメニュー】
みそラーメン・・・・650円
しおラーメン・・・・650円
しょうゆラーメン・・・・650円
カレーラーメン・・・・650円
バターラーメン・・・・650円
播州ラーメン・・・・600円


お店のデータ
【店名】タッチャンラーメン
【所在】多可郡多可町加美区豊部230 Yahoo地図
【電話】0795-35-0010
【営業】11:30〜21:00
【定休】水曜日
【座席】カウンター席、座敷
【喫煙】OK
【車いす】OK
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR加古川線西脇市駅から路線バス利用
【最寄りバス停】神姫グリーンバス「加美中学校」下車(JR西脇市駅から50〜55分)
【アクセス】国道427号沿い・西脇市街地から約18Km
【その他】




posted by かもねぎ at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-西脇市・多可郡多可町

なると@加東市

なると

加東市社にあるラーメン店・なるとへ来店。オープンしたのは2013年2月。
このお店が来る以前もラーメン屋があった場所ですね。
幸ちゃん http://hyogo.sblo.jp/article/38304187.html
店内は幸ちゃん時代と同じカウンターのみですが、真新しく綺麗に改装されてます。


なると

メニューはこんな感じ。
おでんを入れてるのは幸ちゃん時代と同じ。


なると

普通に「らーめん」を注文。


なると

以前の幸ちゃんでは、業ダレ湯割りという即席レベルのラーメンが出てきたが、こちらの店のはスープもちゃんとしたやつでした。


なると


posted by かもねぎ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加東市

石しゃん@加東市

石しゃん

去年、ネット検索でもいっさい引っかからなかった「石しゃん」という加東市のラーメン屋のことを書いたのですが、やっと行ってきました。
数年前まで多可町(旧・中町)にあった、かんばしラーメンと何らか関係ありそうです。
お店の人に聞けばよかったかな。
かんばしラーメンは私、未食なもんで、どういうラーメンなのかはわかりません〜。


石しゃん

営業時間はこんな感じ。
店内はカウンターのほか、テーブル席もあります。
メニューは醤油ラーメン(550円)、チャーシューメン(650円)、大盛りラーメン(700円)って感じで、ラーメン基本は醤油ラーメン1本でやってるようす。
ほか、餃子、チャーハンと、居酒屋的一品メニューいろいろ。


石しゃん

醤油ラーメンです。
店頭の「播州ラーメン」という表示から、だいたいどういうラーメンが出るかは予想できたが、予想していたビジュアルそのまんま、どんぶりまで想像通りだったんで苦笑してしまった(^_^;)。


石しゃん

スープはまさしく播州です。やや甘あっさり醤油味。


石しゃん

麺は、やはりこの系統ならではのヤワ麺です。
ごちそうさまでした。


お店のデータ
【店名】石しゃん
【所在】加東市東古瀬35 Google MAP
【電話】?
【営業】11:00〜14:00、17:00〜22:00(土日月曜以外の日は夜のみの営業)
【定休】不定休
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【駐車場】店の前に駐車スペース
【最寄り駅】神鉄小野駅、三ノ宮、明石駅などから神姫バス利用
【最寄りバス停】神姫バス東古瀬バス停下車
【アクセス】県道567号東古瀬穂積線沿い。国道175号中古瀬北交差点から東進、次の十字路で右折してすぐ左手
【その他】


大きな地図で見る


posted by かもねぎ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加東市

2014年07月05日

市丸屋台 南塚口店@尼崎市

その後店名を「歌舞伎」と変更

市丸屋台 南塚口店




市丸屋台 南塚口店



市丸屋台 南塚口店

写真は「市丸らーめん」(税別で730円)。


市丸屋台 南塚口店



市丸屋台 南塚口店

会計したら税別と表示されていたけど、込み込みで730円でした。
危機感抱いて消費税分安くしたのか?
ななめ向かいにロックンビリーS1できるし、これで税別730円ではキツイですわなぁ…。


尼龍『冷やしトマトつけ麺』(夏限定品)

尼龍『冷やしトマトつけ麺』(夏限定品)



尼龍『冷やしトマトつけ麺』(夏限定品)

夏限定メニューの「冷やしトマトつけ麺」(800円)。


尼龍『冷やしトマトつけ麺』(夏限定品)



尼龍『冷やしトマトつけ麺』(夏限定品)



尼龍『冷やしトマトつけ麺』(夏限定品)



posted by かもねぎ at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-尼崎市-[尼龍]

2014年07月06日

博多@伊丹市【もう閉店】

博多

4月19日に私がツイッターで、伊丹に新しい店が出来ているとツイートした「博多」というお店です。
開店した4月19日には店の外観、雰囲気からして入るのがためらわれて行かないままで忘れてたんですが、ツイッターでの私のフォロワーでもある伊丹市在住の某ラオタ様と6月にお会いした時に、この博多という店は閉店したと聞きました。


博多

で、7月上旬に行ってみると、ご覧の通り。
わずか2カ月で閉店とは…。
現在は喫茶店となってるようです。

店の雰囲気やメニュー構成から、勢いでラーメン屋を始めた感があって行こうと思わなかったんですが、はたしてラーメンのお味はどうだったのでしょうか?

兵庫県内には、このお店のように食べログやラーメンサイトに情報が上がらないばかりか、どこのブログにも取り上げられること無く、ひっそりと閉店していく店もぽつりぽつりあります。
私も、伊丹のラオタさんから閉店を教えてもらうまで、この店の存在を忘れてましたから(^_^;)。

posted by かもねぎ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-伊丹市

2014年07月08日

天下一@尼崎市

天下一

尼崎市昭和通り4丁目の国道2号沿い東難波交差点近くにあり、1階〜3階までが店舗・貸事務所になったマンションの1階(半地下状)に「天下一」という店が、だいぶ以前からありました。
しかし、表に看板は出ていても、ここ5〜6年ほど営業しているところを見たことが無く、昼間はもちろん、平日の午後8時過ぎでもシャッター閉じているので、私はてっきり閉店して放置されているものとばかり思ってました。しかし、地元・尼崎在住のラヲタ氏から、夜遅く店が開いていたとの情報をもらいまして、ちょっくら行ってみました。


天下一

どうやら午後9時から店が開くようで、未明まで営業しているそうです。
店内はカウンター席と、テーブル席が1卓だけある、わりと小さなお店。


天下一

メニューはこんな感じ。
いろいろありますね。


天下一

ラーメン(しょうゆ味)にしました。


天下一

営業時間からも見てわかるとおり、飲んだあとのシメに食べに行くようなところであり、ラーメンに関して言えば特筆すべき点は何もありませんでした。

お店のデータ
【店名】天下一
【所在】尼崎市昭和通4丁目118 Yahoo地図
【電話】06-6411-6616
【営業】21:00〜未明
【定休】?
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】店舗階まで階段あり
【駐車場】なし(近くにコインP多数あり)
【最寄り駅】阪神電鉄尼崎駅から北西方向徒歩7分
【最寄りバス停】阪神バス「東難波」バス停下車すぐ
【アクセス】国道2号東難波交差点西
【その他】



posted by かもねぎ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-尼崎市-南部(JR以南)

2014年07月11日

らあめん矢ロックンビリースーパーワン@尼崎市

らあめん矢ロックンビリースーパーワン

7月11日にオープンした「らあめん矢ロックンビリースーパーワン」。
仕事を終えて夜の部に合わせて急いで来店しました。


らあめん矢ロックンビリースーパーワン

午後6時ちょうどに並んで行ってる知人からの実況メールで、現時点で行列は無いとのこと。
午後6時40分に入店すると空席あり。ラッキー!
でも、私が入店してすぐにお客さんが集中して満席、そして数名待ちの状態に。
タイミング良かった〜。


らあめん矢ロックンビリースーパーワン

メニューはこんな感じ。


らあめん矢ロックンビリースーパーワン

写真は「尼ロック」(800円)。


らあめん矢ロックンビリースーパーワン




らあめん矢ロックンビリースーパーワン