このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2014年06月02日

ラーメンまぜそば 縁@神戸市灘区

ラーメンまぜそば縁

淡路島で大行列店にもなって営業していた「はなふく」が、「ラーメンまぜそば 縁」として、神戸市灘区の阪神電車岩屋駅近くに5月26日にオープン。


ラーメンまぜそば縁

1週間ほどして、病院の検診帰りに平日昼間に行ってきました。
午後11時半の開店直前に来ると、すでに店頭で3人待ち。想像してたより少なくてヨカッタ(^_^;)。
しかし、オープン時には十数人の列になっていて、列の最後のほうの人は一巡目では入店できず外待ちになっとりました。

メニューは、昼と夜とで変わっていて、昼のメニューは煮干し中華そば(750円)、鶏こくラーメン(800円)、鶏濃厚ラーメン(900円)。汁なし担々麺・香醇(800円)といったラインナップ。
夜は汁なし担々麺専門店になるようで、汁なし担々麺のレパートリーが増えるそうです。


ラーメンまぜそば縁

カウンターに座って、「鶏濃厚ラーメン」を。


ラーメンまぜそば縁

すごいドロドロとしたポタージュ状のスープ。


ラーメンまぜそば縁

麺にぐっと絡んでくるスーパー濃厚なラーメンです。

なお、私と同じ時間に、岡山在住のラオタさんと、あとに神戸市内の某ラーメン店店主夫妻がきてはりました(笑)


posted by かもねぎ at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-灘区

2014年06月04日

もっこす 石屋川店@神戸市灘区

もっこす 石屋川店

久しぶりのもっこす石屋川店来店。
阪神大震災前までは、もっこすのラーメンを週に1度くらいは食べに行ってた懐かしい20代の頃の私は、たまにチャーシューメン大盛でたのんでましたが、今はとてもそんなん喰えません(^_^;)。


もっこす 石屋川店

そこで普通の中華そばです。750円です。
ちなみに震災前は550円で、震災後は一時期500円に値下げしてやってたなぁ〜。


もっこす 石屋川店

もっこすに行くと、どうも昔を懐かしんでしまいます。
あの頃の味よもう一度!…と。


posted by かもねぎ at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸市-灘区

2014年06月12日

芦屋らーめん庵 尼崎店@尼崎市

残念ながら閉店しました

芦屋らーめん庵 尼崎店

阪神尼崎駅前にある、芦屋らーめん庵尼崎店へ久々の出陣。


芦屋らーめん庵 尼崎店

メニューはこないな感じ。


芦屋らーめん庵 尼崎店

ラーメンの注文で、キムチかザーサイつき。


芦屋らーめん庵 尼崎店

芦屋らーめん庵といったらキムチなんですが、ザーサイにしました。


芦屋らーめん庵 尼崎店

ラーメンは無難に、こくしょうゆ味をチョイス。


芦屋らーめん庵 尼崎店



芦屋らーめん庵 尼崎店



posted by かもねぎ at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-尼崎市-南部(JR以南)

2014年06月15日

宮っ子ラーメン あまがさきキューズモール店@尼崎市

宮っ子ラーメン 尼崎キューズモール店

ちょうど尼崎で仕事だったため、あまがさきキューズモールのレストラン街にある宮っ子ラーメンに立ち寄りました。
この日は平日昼のピーク過ぎてたのでお客さんは少なかったけど、休日の昼時・夕時には家族連れで満席になる宮っ子ラーメンなのです。


宮っ子ラーメン 尼崎キューズモール店

メニューです。


宮っ子ラーメン 尼崎キューズモール店



宮っ子ラーメン 尼崎キューズモール店宮っ子ラーメン 尼崎キューズモール店



宮っ子ラーメン 尼崎キューズモール店



宮っ子ラーメン 尼崎キューズモール店

餃子も注文。


2014年06月18日

ラーメンたんろん『冷やし高井田レアチャーシュー麺』

ラーメンたんろん『冷やし高井田レアチャーシュー麺』



ラーメンたんろん『冷やし高井田レアチャーシュー麺』



ラーメンたんろん『冷やし高井田レアチャーシュー麺』



ラーメンたんろん『冷やし高井田レアチャーシュー麺』



ラーメンたんろん『冷やし高井田レアチャーシュー麺』



ラーメンたんろん『冷やし高井田レアチャーシュー麺』



ラーメンたんろん『冷やし高井田レアチャーシュー麺』




なかた屋@西宮市

なかた屋

県立西宮病院の診察帰りに、西宮市のなかた屋へ久しぶりの来店〜。訪れた時間は午後3時。こちらのお店は夕方4時で閉店してしまい夜営業は無し。昼間だけとなるとなかなか行けなかったのです。
閉店近かったこともあってか店内は先客2人だけでゆったり。


なかた屋

メニューは、背あぶら濃厚魚介中華(中650円)、煮干し中華(中600円)、あじ節塩中華(中600円)、特製つけ麺(中650円)の4種。
ガッツリと食べたい向きには「大(麺量1.5倍)」が50円増し、「大大(麺量2倍)」が100円増しになります。
基本の中でも麺量が多いので、大や大大だとすごい量になりそう…。


なかた屋

未食だった「あじ節塩中華」をいただくことにしました。
これはナカナカの味〜。


なかた屋

ダシは昆布とあじ節からですが、サクラエビも入っています。
背あぶら中華とは違ってスープは全体的にあっさり気味だけど、節系ダシの旨味が十分に引き出されており、きつくはない良い香りが漂っていて美味しい〜。


なかた屋

麺は自家製麺らしいですが、これもGOOD〜。
やさしい味わいの中華そばです。これ必食!

2014年06月21日

らーめん慶屋@明石市

らーめん慶屋

明石市大久保の明姫幹線沿いにあったレストランひらさわの後に、6月7日にオープンしたお店。
階段を上がって行くと、カウンター席とテーブル席とがあり、割と広い目の店内。


らーめん慶屋

お店の名前は「らーめん慶屋(よろこびや)」です。
メニューを見ると、とんこつらー麺(690円)、味噌らー麺(780円)、塩らー麺(650円)の3種。
結構控え目。


らーめん慶屋

セットメニューがお得だったので、炒飯セットで注文。
並サイズで+260円、小サイズで+180円です。


らーめん慶屋

ラーメンは、とんこつらー麺にしました。


らーめん慶屋



らーめん慶屋



らーめん慶屋



らーめん慶屋



【おもなメニュー】
とんこつらー麺・・・・690円
味噌らー麺・・・・780円
塩らー麺・・・・650円



2014年06月22日

ラーメンまぜそば縁@神戸市灘区

ラーメンまぜそば縁

仕事帰りにダメ元で閉店直前に行ってみました(午後8時半過ぎ)。
運よく開いてました〜(^O^)/
閉店直前だと売り切れの可能性が高いのです。早い時は午後8時くらいで売り切れ終了とか。


ラーメンまぜそば縁

夜は汁なし担々麺専門店になる縁。
写真は「汁なし担々麺・香醇」(800円)。

でもいちおう、中華そばは置いてました。
汁なし担々麺ダメな人用ですかね。


ラーメンまぜそば縁

辛くて汗が噴き出しますわ(笑)
とにかく旨い!


posted by かもねぎ at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-灘区