このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2014年04月09日

ラーメンまことや イオン上郡SC店@赤穂郡上郡町

ラーメンまことや イオン上郡SC店


ラーメンまことや イオン上郡SC店


ラーメンまことや イオン上郡SC店


ラーメンまことや イオン上郡SC店


ラーメンまことや イオン上郡SC店


ラーメンまことや イオン上郡SC店



posted by かもねぎ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西播-赤穂市・赤穂郡上郡町

2014年04月12日

おうちゃんのラーメン屋@西宮市

おうちゃんのラーメン屋

甲子園球場にも近い場所に、去年(2013年)5月にオープンした「おうちゃんのラーメン屋」は、甲子園球場の観戦客用駐車場と球場への動線上にあるため、野球観戦の行き帰りに立ち寄る人が多く、試合のあるこの日はカウンター席がほぼ満席。
私も何度か店の前を通るけど、これほど客が入ってるところを今まで見たことが無い。
野球の無い平常日は店内閑散としているのは甲子園の街の状態と同じ(野球の無い日の甲子園球場近辺は閑静とした街なのです)。

ちなみに「おうちゃん」って店名は、中国出身の店主の名字「翁」から。
そんな店主は、かなりの男前で、厨房に立つ店主の仕事ぶりもなかなかイイ感じ。


おうちゃんのラーメン屋

カウンター席に座って、基本メニューの「濃厚とんこつ」(650円)を注文。
メニューはこれ以外に「旨辛濃厚とんこつ」「魚介らーめん」「海老ラーメン」などがあります。


おうちゃんのラーメン屋

豚骨などを12時間煮込んだというスープはとろみ(粘度)があり、濃厚な味わいが感じられるのだが、ちょっと雑味が気になる…。


おうちゃんのラーメン屋

麺は歯触りも良い低加水のストレート細麺。
甲子園界隈に数少ないラーメン店の一つです。今後の更なる進化に深く期待したいと思います。


【おもなメニュー】
濃厚とんこつ・・・・650円
濃厚とんこつ全部のせ・・・・750円
旨辛濃厚とんこつ・・・・750円
旨辛濃厚とんこつ全部のせ・・・・850円
チャーシューメン・・・・890円
旨辛チャーシューメン・・・・990円
魚介らーめん・・・・580円
海老ラーメン・・・・750円


香港麺専科 天記@神戸市中央区

香港麺専科 天記

久しぶりに元町の香港麺専科 天記へ来店。


香港麺専科 天記

人気一番の品が「えびワンタン麺」(930円)。


香港麺専科 天記



香港麺専科 天記



香港麺専科 天記




2014年04月14日

希望新風 伊丹171号線店@伊丹市

希望新風 伊丹171号線店

昨年(2013年)末に国道171号沿いにオープンした希望新風の支店です。
店内はカウンター席、テーブル席のほか、お座敷席も備えて多様な客層に対応。
メニューは希望(醤油元味)、赤(旨辛醤油)、新風(魚節新味)のほか、鶏ガラ味噌、油そば、つけ麺といったラインナップ。


希望新風 伊丹171号線店

写真は「新風(魚節新味)」(680円)。


希望新風 伊丹171号線店

麺は全日本製麺グランプリ受賞の西内製麺所の麺…とのことですが、西内製麺所…知らないです(^_^;)。
希望新風(本店の灘店)は、かつて希望軒のFC店でしたが、その当時使っていた麺よりは良い麺であることは確かなのですが…。


希望新風 伊丹171号線店

とろみのあるスープは、豚骨スープに鶏がらスープをブレンド、さらに数種類の魚節粉を使用した魚節の香り豊かなスープ。ちょっと口の中に魚粉のざらざらした感じが残ってしまいますが、旨味があって良い感じではあります。

posted by かもねぎ at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-伊丹市

尼龍『塩まぜそば』

尼龍『塩まぜそば』

今宵は尼龍へ…。


尼龍『塩まぜそば』

先に、酒も飲まずにチャーシューをパクつく〜。


尼龍『塩まぜそば』

そして今回の注文品は「塩まぜそば」(750円)。
いつの間にかレギュラーメニューに加わった一品です。


尼龍『塩まぜそば』

グリングリンとかき混ぜていただく。
もっちりとした麺がまたGOOD。
最後の締めにミニライスを投入して完食です。

posted by かもねぎ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-尼崎市-[尼龍]

2014年04月15日

大弘食堂@神戸市兵庫区

大弘食堂

大弘食堂は、神戸・新開地にある中華と洋食のお店。
いつも混んでる中華の宝楽の並びにあり、宝楽が営業時間中いつも賑わってる反面、こちらの店は外から店内が見えないのと客の出入りを見たことが無かったので、どんなところかずっと前から気になる存在でしたが、今回思い切ってIN。


大弘食堂

店内こんな感じ。
カウンターのみで6〜7人座ればもういっぱいの狭さ。
昼過ぎに来たからか先客は無く、客は自分一人。カウンター内には初老のおばちゃんが一人。


大弘食堂

メニューはこないな感じ。
中華ソバ330円って、格安!ほかのメニューもほとんど500円以下です。


大弘食堂

カウンター上に、所狭しと置かれたおかずの品々。
これらは1皿いくらなんだろう?


大弘食堂

こちらが330円の中華ソバ。
なみなみとスープが入ってます。


大弘食堂

醤油味のあっさりとした味わい。
麺は標準的な中細ストレート麺で、中華料理店で多く使われるタイプの麺ですな。
いわゆる、昔懐かし系と言うか、昭和30年代テイストのラーメン。
これを今も330円で出しているってのはすごいことかもしれませんね。

posted by かもねぎ at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-兵庫区

らーめん大ちゃん@神戸市兵庫区

らーめん大ちゃん

兵庫区の大開近辺に今年2月にオープンしたお店。
開店当初は「らーめん五郎」だったのが、開店数日で今の「らーめん大ちゃん」に改称。


らーめん大ちゃん

メニューはこんな感じ。


らーめん大ちゃん

「らーめん」(580円)を注文。
ネギ、チャーシューのほか、ざっくり切られたボイル白菜もトッピング。


らーめん大ちゃん

麺は細ストレート麺。
鶏がらベースのあっさりコクのあるスープ。

煮干しラーメンも気になるところ〜。



お店のデータ
【店名】らーめん大ちゃん
【所在】神戸市兵庫区中道通7丁目3-5 兼井ビル 1F Yahoo地図
【電話】078-955-7357
【営業】11:00〜24:00(LO 23:45)
【定休】無休
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】未確認
【車いす】OK
【駐車場】なし(周辺コインP多数あり)
【最寄り駅1】神戸高速鉄道大開駅から北へ徒歩3分
【最寄り駅2】市営地下鉄上沢駅から南へ徒歩3分
【最寄りバス停】神戸市バス「大開駅前」「地下鉄上沢駅前」下車
【アクセス】
【その他】





posted by かもねぎ at 14:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸市-兵庫区

三豊麺 新開地店@神戸市兵庫区

三豊麺	新開地店

ここ数年前から三宮・元町界隈に増殖している三豊麺が新開地にも出店。
お店は新開地商店街の中にあります。
メインとなる「とんこつ三豊麺」が490円ってことなので、それ注文。
500円切る値段はお得ですやん〜。


三豊麺	新開地店

出てきたとんこつ三豊麺がこちら。

ん?味玉半分入ってる。
見本の写真は、味玉が入ってなかったので…。
特別サービス?? これはお得!

三豊麺	新開地店

麺はコシのある全粒粉麺。

三豊麺	新開地店

適度にクリーミーな豚骨スープはまろやか。


【おもなメニュー】
とんこつ三豊麺・・・・490円
とんこつ味玉三豊麺・・・・580円
とんこつチャーシュー三豊麺・・・・690円
豚軟骨ラーメン・・・・650円
三種あわせみそラーメン・・・・680円
濃厚魚介つけ麺・・・・780円
濃厚魚介味玉つけ麺・・・・850円
濃厚魚介つけ麺全部のせ・・・・950円



posted by かもねぎ at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-兵庫区