このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2013年12月02日

神戸ちぇりー亭 三田176号線店@三田市

神戸ちぇりー亭 三田176号線店



神戸ちぇりー亭 三田176号線店



神戸ちぇりー亭 三田176号線店



神戸ちぇりー亭 三田176号線店


posted by かもねぎ at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神-三田市

リンガーハット イオン猪名川店@川辺郡猪名川町

リンガーハット イオン猪名川店



リンガーハット イオン猪名川店



リンガーハット イオン猪名川店



リンガーハット イオン猪名川店



リンガーハット イオン猪名川店



リンガーハット イオン猪名川店



リンガーハット イオン猪名川店


2013年12月03日

勝っちゃんらーめん@神戸市須磨区

勝っちゃんらーめん

久しぶりに神戸市須磨区白川台の「勝っちゃんらーめん」に来店。
しばらく来ない間に夜営業が無くなって昼のみ開店になってた。

メニューは、ラーメン(700円)、チャーシュー麺(850円)、味噌ラーメン(800円)、角煮ラーメン(850円)、キムチラーメン(800円)、勝っちゃんラーメン(1000円)といたラインナップで、値上げしてるとはいえ、昔とほぼ変わらないメニュー構成。

勝っちゃんらーめん

写真は「ラーメン」(700円)。
しばらく来ない間に、ビジュアル(見た目)は変わりましたな。


勝っちゃんらーめん

すっきりとした醤油味のスープに中細ストレート麺。
味は15年前と変わってないと思いました。

続きを読む
posted by かもねぎ at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-須磨区

カインズキッチン 神戸ひよどり台店@神戸市北区

カインズキッチン 神戸ひよどり台店
カインズキッチン 神戸ひよどり台店

ホームセンターのカインズの中に「カインズキッチン」というのがあり、格安メニュー勢ぞろいとのことなんで行ってみた。
しょうゆラーメン280円で、確かに安い。
ほかに「野菜たっぷり味噌ラーメン」(380円)、「魚介醤油ラーメン」(380円)、「担々麺」(380円)といったラインナップ。


カインズキッチン 神戸ひよどり台店

写真は「しょうゆラーメン」。


カインズキッチン 神戸ひよどり台店

結果は、280円の価格相応の味でございました。

posted by かもねぎ at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

ちゃんぽん淀川@神戸市西区

ちゃんぽん淀川

むちゃ久しぶりに、神戸市西区伊川谷の旧神明沿いにあります、ちゃんぽん淀川へ。
再訪しようしようと思いつつ、営業して無いことも多く定休日も木曜となってるが結構不定休っぽい気がする。
そして店は相変わらずのバラック建てのような風合いで入るのを躊躇させてくれます(^_^;)。


ちゃんぽん淀川

外観以上に、中も相当時代を感じさせる雰囲気が…。
しかも建物が傾いているし…。

ちゃんぽん淀川

いろんなメニュー名が並びます。
ざっと挙げると、ちゃんぽん(650円)、皿うどん(650円)、ラーメン(500円)、カレーラーメン(550円)、ほかにも「うどん」「カレーライス」「焼そば」「焼うどん」「カツめし」「そばめし」「カレーライス」「カツ丼」などなど。

ちゃんぽん淀川

以前来た時はグループで訪れ、私はちゃんぽんではなくラーメンを注文し、正直失敗したかな…という経験があるので、今回は看板メニューのちゃんぽんでいきます。
野菜たっぷり入ったちゃんぽんです。

ちゃんぽん淀川

結構ボリュームはあるが、長崎ちゃんぽんのような白濁スープでは無く、すっきり感ある半透明。
ちゃんぽんというより、太麺を中細麺に変えたら関東地方に多いタンメン(湯麺)の味わい。

まあ、美味いか不味いかは別として、きたなシュランの兵庫代表に間違いなく加われる、ちゃんぽん淀川でした。

お店のデータ
【店名】ちゃんぽん淀川
【所在】神戸市西区伊川谷町別府1-9 Yahoo地図
【電話】078-974-5317
【営業】11:30〜15:00、17:00〜23:00
【定休】木曜日
【座席】テーブル席、カウンター席
【喫煙】OK
【車いす】無理
【駐車場】4台分完備
【最寄り駅】JR神戸線明石駅、山陽明石駅からバス利用
【最寄りバス停1】明石駅(北口・北3番のりば)から神姫バス「赤羽グリーンタウン」バス停下車、北へ徒歩3分
【最寄りバス停2】明石駅(南口・南6番のりば)、地下鉄伊川谷駅(4番のりば)から神姫バス14系統(白水橋経由便)で「白水橋」バス停下車、県道を東へ徒歩5分
【アクセス】県道21号神戸明石線(旧神明)白水東交差点から東へ40mほど左側
【その他】臨時休業が多いので注意!

posted by かもねぎ at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-西区

鶏塩麺ぺこり@加古川市

鶏塩麺ぺこり

加古川市内の国道250号線(明姫幹線)沿いにある「鶏塩麺ぺこり」へ行ってきた。
羽織袴に肩衣の町人が「ぺこり」とお辞儀する絵がどこかで見たことある。
神戸市灘区にあった「二代目おじぎ屋麺えもん」で使われてたキャラでして…、ということは、加古川と神戸で焼鳥・鶏料理屋を開いてる「おじぎ屋」がやってる店ってことがすぐに判明。

店に入って食券を購入〜。
メニューは「どろり」「とろり」「さらり」の基本3種の味があり、「どろり」は、究極まで煮詰めた特製鶏塩ダレを醤油・生卵と一緒に麺に絡めて食べる汁なし油そば。「とろり」は、鶏骨だけを煮込んだ濃厚スープ。「さらり」は、鶏の焼きガラを白濁するまで煮込んだ鶏白湯スープとのこと。


鶏塩麺ぺこり

濃厚スープの「とろり」をチョイス。値段は690円。
トッピングに鶏の唐揚げが2つ入っています。これわりと美味。


鶏塩麺ぺこり

口当たりの良い、ポタージュ風のスープ。
これも結構イケます。


鶏塩麺ぺこり

以前、神戸にあったおじぎ屋麺えもんと同じラーメンが出るのかと思ったけど違ってました。
麺は細麺か太麺のどちらかを選べるってシステムになってるし(写真は細麺です)、スープは麺えもんのよりも、さらに濃厚だった。
たぶん「さらり」が、麺えもんで出されていた当時の「鶏白湯ラーメン」と同じ味なのかもしれません。

お店のデータ
【店名】鶏塩麺ぺこり
【所在】加古川市野口町坂井84-1 Yahoo地図
【電話】079-490-5025
【営業】11:30〜24:00
【定休】不定休
【座席】カウンター席
【喫煙】禁煙
【車いす】未確認
【駐車場】完備
【最寄り駅】山陽電鉄別府駅から北西方向へ徒歩約15分
【最寄りバス停】---
【アクセス】国道250号線(明姫グリーンロード)坂井交差点から高砂方面へ約370m
【その他】


posted by かもねぎ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東播-加古川市

2013年12月06日

龍虎@神戸市中央区

龍虎

北野坂の交差点前にある「龍虎」へ行ってきた。
こちらのお店、以前は路地裏のビル地下に中華居酒屋として営業していたのを2011年5月に、こちらに移転オープンしたもの。


龍虎

今度の店舗は中華居酒屋というよりも、中華パブ的なお酒と料理を楽しむ店って雰囲気で女性同士でも気軽に入れる感じ。値段は少し高め。
ラーメンメニューは、中華そば(650円)、長浜ラーメン(700円)など。
以前からラーメン本に、居酒屋ながら「本場仕込みの豚骨ラーメン」を提供しているって話だったが、本当なのか?と半信半疑でメニューの中の「長浜ラーメン」を注文。


龍虎

こちらが「長浜ラーメン」。結構本格的な味わい。


龍虎

麺は硬めでGOOD。それなりにいけます。
どうせならラーメン専門店で出してほしかったよな。

2013年12月07日

一喜鶏 離れ@神戸市東灘区

一喜鶏 離れ

80年の歴史ある御影市場旨水館。


一喜鶏 離れ
一喜鶏 離れ

その御影市場の中に、一喜鶏離れという店があります。
一喜鶏離れは、すぐ近くにある焼鳥・鶏料理の「一喜鶏(いっきどり)」の2号店。
本店は夜のみの営業だが、こちらの離れではランチタイムにもオープンし、本店にはないメニューも置いてある。


一喜鶏 離れ

ランチメニューはこんな感じ。
鶏塩ラーメンに注目〜。


一喜鶏 離れ

こちらが鶏塩ラーメン。
この鶏塩ラーメン、一喜鶏の本店でも提供されてるらしいですが、ラーメンだけ食べて帰るんはちょっと〜てなもんだけど、離れならそんな心配なしですな(^^)。


一喜鶏 離れ

スープは鶏のダシが良く出て、じんわり旨い味わい。


一喜鶏 離れ

でも、麺は、もひとつなんだなぁ…。

お店のデータ
【店名】一喜鶏 離れ
【所在】神戸市東灘区御影本町6丁目15-10 旨水館御影市場内 Yahoo地図
【電話】078-811-9293
【営業】11:00〜23:00(LO 22:30)
【定休】
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK
【車いす】OK
【駐車場】なし
【最寄り駅】阪神電鉄御影駅から西へ徒歩3分
【最寄りバス停】神戸市バス「阪神御影」「御影大手筋」、みなと観光バス「阪神御影駅西」「御影中町3丁目」下車
【アクセス】
【その他】




posted by かもねぎ at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-東灘区