このブログは、鴨ラー日記の兵庫県版です。
鴨ラー日記の全国版は、こちらを参照・・・


2016年05月13日

つけ麺 冨@姫路市

つけ麺 冨

姫路市にある「つけ麺 冨」へ、ようやく来店〜。
こちらは姫路では数少ない、つけ麺を推してるお店。
日曜定休で、しかも昼営業のみということで、なかなかハードルの高いお店です。
明るい店内はカウンター席とテーブル席を配し、昼過ぎの午後2時近くでもお客さんでいっぱい。
メニューは「つけ麺」(780円)のほか、「中華そば」(680円)、「台湾まぜそば」(780円)もあり、つけ麺専門店とじは言えないメニュー構成だけど、お客さんの8割はつけ麺を注文し、食べている感じ。


つけ麺 冨

普通に「つけ麺」で。


つけ麺 冨

麺はガッツリモチモチ自家製の極太麺。


つけ麺 冨

これは旨い〜(^◇^)。


つけ麺 冨

最後はスープ割で、完食です。
ごちそうさまでした。隣席の客が食べてた台湾まぜそばが旨そうだった。


お店のデータ
【所在】姫路市米田町15-1 船場東ビル1F
【電話】079-299-5557
【営業】11:30〜14:30
【定休】日曜日
【座席】カウンター8席、テーブル(1卓×4人)4席
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】無し(国道側道路は、信じられないが営業時間内路駐OKです)
【最寄り駅1】山陽姫路駅から北西へ徒歩約15分(約1.2Km)
【最寄り駅2】JR姫路駅(中央口)から北西へ徒歩約17分(約1.3Km)
【最寄りバス停】神姫バス「元町3丁目」バス停下車、西へ徒歩約3分(約200m)
【アクセス】国道2号沿い。白鷺橋交差点の約100m手前。
【その他】食券制




2016年05月02日

ラーメンたんろん『台湾まぜそば』

ラーメンたんろん『台湾まぜそば』

遅ればせながら、食券制になってから初めて、たんろんへ訪問。
そして、たんろんの限定メニューに「台湾まぜそば」が出たというので行ってみた。
並盛で800円、大盛で950円、特盛で1100円です。


ラーメンたんろん『台湾まぜそば』

台湾まぜそば並盛で。
ん・・・・。ちょっとボリュームが無いぞ。
麺が見えないくらいに具が載ってるもんなんだけど〜。


ラーメンたんろん『台湾まぜそば』

混ぜ混ぜしていただきますが、やっぱり具が少ないので麺ばっかりって感じになってしまいます。
そして何より、最後のシメとなる「追い飯」がついてこないこと。
追い飯が必要であれば別料金でライスつけないとならない。
全体的にお得感の少ない台湾まぜそばであった。次回に期待します。


お店のデータ
【所在】西宮市城ケ堀町2-13
【電話】0798-36-7222
【営業】11:00〜翌1:00、日祝は24時まで
【定休】無休(年末年始除く)
【座席】カウンター12席
【喫煙】禁煙
【車いす】固定椅子のため着席時に要介助
【駐車場】無し(周辺コインP利用)
【最寄り駅1】阪神電鉄本線西宮駅(市役所口・東口)から北へ徒歩8分
【最寄り駅2】JR神戸線西宮駅から北口に出て北西徒歩15分
【最寄りバス停】阪神バス・阪急バス「県立西宮病院前」バス停から北へ徒歩4〜5分
【アクセス】国道171号城ヶ堀町北交差点(山手幹線との交差点)を南へすぐ
【その他】食券制


博多らーめん勝福 花北店@姫路市

博多らーめん勝福

かつてダイエーがあった場所(ヴィーナスタウン花北)にあるパチンコ店「ヴィーナスギャラリー花北店」の隣に昨年(2015年)12月にオープンしたラーメン店。
店頭にある券売機で、まずは食券を購入して店内へ。


博多らーめん勝福
博多らーめん勝福

店内の座席はカウンター席のほか、テーブル席にお座敷と、広々とした店内。
そして、パチンコ店併設店にしては珍しく禁煙です。
メニューは、基本の「白らーめん」(600円)をはじめ、「黒らーめん」(700円)、「赤らーめん」(700円)、「味噌とんこつ」(820円)、「柚子塩らーめん」(720円)「勝福ちゃんぽん」(650円)のほか、なぜか大分県日田市のご当地麺「日田焼きそば」(600円)もメニューに加わっているのだが、この勝福と同名の店が大分県日田市にもあるので、日田市の店と何らかの関りがあるのでしょうか。


博多らーめん勝福

フツーに「白らーめん」でいきます〜。


博多らーめん勝福

あっさり・すっきりとした豚骨スープ。


博多らーめん勝福

麺は普通で注文したら相当ヤワい感じで出てきた。
麺硬め、バリカタで注文すべし。



お店のデータ
【所在】姫路市増位新町1-6 ヴィーナスタウン花北 1F
【電話】079-281-8136
【営業】11:00〜23:00
【定休】無休
【座席】カウンター席、テーブル席、座敷
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】ヴィーナスタウン無料駐車場利用
【最寄り駅】JR播但線野里駅から西へ徒歩1分
【最寄りバス停】神姫バス野里駅前バス停下車
【その他】食券制


麺屋じぇにー 谷上店@神戸市北区

麺屋じぇにー 谷上店

神鉄・北神急行谷上駅から北西へ少し歩いて行ったところに、麺屋じぇにー谷上店があります。
この麺屋じぇにー、三田市の中心街の路地裏にひっそりと営業しているラーメン店で、そのお店が谷上の有馬街道沿いに今年4月25日、オープンしたというわけ。祝日の午後1時半の時点で先客はゼロです。


麺屋じぇにー 谷上店

メニューはこの通り。
三田の麺屋じぇにーが鶏と魚介ダシを使ったスープなのに対し、こちらは豚骨と魚介のスープ。


麺屋じぇにー 谷上店

「魚介豚骨ラーメン」(790円)にしました。


麺屋じぇにー 谷上店

スープは豚骨と魚介のブレンドで、魚介の味はそこそこあるものの、豚骨の風味が弱い。


麺屋じぇにー 谷上店

がんばってもらいたい。


お店のデータ
【所在】神戸市北区谷上東町7-10
【電話】078-583-5566
【営業】11:30〜15:00 18:00〜24:00
【定休】月曜日(祝日の場合は営業)
【座席】カウンター11席
【喫煙】昼は禁煙、夜営業は喫煙OK
【車いす】困難
【駐車場】共用で完備
【最寄り駅】神戸電鉄・北神急行谷上駅から北東へ徒歩3分(約240m)
【最寄りバス停】阪急バス・神姫バス谷上駅前下車
【アクセス】県道15号神戸三田線(有馬街道)沿い




posted by かもねぎ at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

北神餃子@神戸市北区

北神餃子

こちらは、神戸電鉄・北神急行谷上駅構内にある「北神餃子」というお店。
店に入ると若い女性が一人で切り盛り。


北神餃子

メニューはこんな感じで、ラーメンメニューは「北神みしょラーメン」というものが。
ランチタイムには各種定食やカレーライスがあり、夜には居酒屋使いができる酒類や一品メニューも数種揃います。


北神餃子

「北神みしょラーメン」(650円)を注文。


北神餃子

「みしょ」とは、味噌と醤油の合成語なんだそうです。


北神餃子

スープは醤油味の即席スープに地元特産の「北神みそ」をブレンドすることでインスタント色を追いやり、オリジナルっぽい味わいのスープに仕上がってます。


北神餃子

この麺は棒状になった乾麺を使用。
マルタイの棒ラーメンとか、その系統のやつですな。

お店のデータ
【所在】神戸市北区谷上東町1-1 神戸電鉄谷上駅構内
【電話】078-583-7830
【営業】平日…11:00〜22:00 土曜・祝日…11:00〜17:00
【定休】日曜日(臨休あり)
【座席】カウンター席、テーブル席
【喫煙】OK(混雑時は禁煙推奨)
【車いす】OK
【駐車場】駅周辺コインP利用
【最寄り駅】神鉄・北神急行谷上駅構内
【最寄りバス停】阪急バス・神姫バス「谷上駅前」



posted by かもねぎ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸市-北区

2016年04月15日

麺大将 阪急西宮ガーデンズ店@西宮市

麺大将 阪急西宮ガーデンズ店

阪急西宮ガーデンズへ〜。
そして、1Fのフードコートにある麺大将に久しぶりの来店。


麺大将 阪急西宮ガーデンズ店

とんこつ醤油ラーメンの店だが、なぜか鶏白湯ラーメンがメニューにあったので、それ注文。
値段は失念…。とんこつ醤油ラーメンと同じ値段だったかな??


麺大将 阪急西宮ガーデンズ店

口当たりクリーミーで、まろやかな味。


麺大将 阪急西宮ガーデンズ店

ココのとんこつ醤油よりも、こっちの鶏白湯のほうが私は好きですな。


お店のデータ
【所在】西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ1F東モール ガーデンフードコート内
【電話】0798-68-6687(ガーデンフードコート総合)
【営業】10:00〜21:00
【定休】無休
【座席】テーブル632席(フードコート全体)
【喫煙】不可(全面禁煙)
【車いす】OK
【駐車場】完備(最初の1時間まで無料)
【最寄り駅】阪急西宮北口駅(南出口)から南東へ、ガーデンズ入口まで徒歩3分
      さらにガーデンズ入口(北西側)からガーデンフードコートまで徒歩3分
【最寄りバス停】阪急バス「西宮北口」または「高畑町」下車


2016年04月10日

天馬らぁめん ピオレ姫路店@姫路市

天馬らぁめん ピオレ姫路店

今年3月31日、姫路駅高架下にあるビオレ姫路おみやげ館内にオープンした「播州うまいもん処」は、播州自慢のご当地グルメを提供する5つの飲食店が並んだフードコートスタイルの施設。


天馬らぁめん ピオレ姫路店

その中に、赤穂市に店を構える「天馬らぁめん」が、こちらに出店しました。
メニューは「播州赤穂塩らぁめん」(税込680円)、「半熟味玉らぁめん」(税込788円)、「チャーシュー大盛らぁめん」(税込1058円)といった感じで、塩らぁめんのみに限定してメニュー数を少なくしています。
スープは魚介・鶏ガラベースの「清湯」と、鶏ガラ塩の「白湯」のどっちかを選択します。


天馬らぁめん ピオレ姫路店

「播州赤穂塩らぁめん(白湯)」を注文。
これは、天馬らぁめん他店では「しろ塩らぁめん」という名前で出てますね。味は同じ。


天馬らぁめん ピオレ姫路店

スープは口当たりの良い、まろやかな味わい。


天馬らぁめん ピオレ姫路店

それなりにいけるラーメンです。
値段が消費税分安かったらなぁ〜と思いました。


お店のデータ
【所在】姫路市駅前町188-1 ピオレ姫路おみやげ館1F
【電話】079-284-6767
【営業】11:00〜21:30(LO.21:00)
【定休】無休
【座席】テーブル席多数
【喫煙】禁煙
【車いす】OK
【駐車場】周辺の有料駐車場を利用
【最寄り駅】JR姫路駅中央改札を出て左へすぐ
【最寄りバス停】神姫バス「姫路駅南口」「姫路駅前」


2016年04月08日

ラーメン清水屋@豊岡市

清水屋

豊岡駅から北東へ徒歩十数分の場所にあるラーメン清水屋。
オープンしたのは今年の1月。昨年まで営業していたうどん店の居抜きです。
17時から開店となっているので、17時05分くらいに着くように来たのだが店が開いてない!
10分、15分と待つが開かない〜。結局店が開いたのは17時半でした(--;。
帰りの列車の都合もあるので急いで注文します。
メニューは、「ラーメン」(650円)、「味噌ラーメン」(750円)、「とんこつラーメン」(750円)など。
店内はカウンター席、テーブル席、お座敷があり、いろんな客層にも対応できるうえ、ラーメン屋としてだけでなく居酒屋使いも可能な感じ。


清水屋

「ラーメン」を注文。


清水屋

豊岡市内のラーメン店や食堂で多く出されるタイプの、懐かし系鶏ガラ醤油ラーメンです。
なんとなく店主から話しかけられ、いろいろ聞いたり話したり。
もともとは日高町で喫茶・食事処をやって、ラーメンもメニューに出していたたそうです。
そのお店、うかつにもチェックしてませんでした〜。(>_<)


お店のデータ
【所在】豊岡市泉町12-5
【電話】0796-22-3090
【営業】11:00〜14:00 17:00〜22:00
【定休】木曜日
【座席】カウンター5席、テーブル(4人×3卓)12席、座敷(4人×2卓)8席
【喫煙】OK
【車いす】入退店時に要介助
【駐車場】完備
【最寄り駅】JR山陰線・京都丹後鉄道豊岡駅から北東方向へ徒歩約12分(約1.0Km)
【最寄りバス停】市街地循環バス(コバス)長寿園前バス停から南東徒歩約3分


posted by かもねぎ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 但馬-[豊岡市]